2020-2-13 木

創業90年を迎えるとちぎや四代目・亀田大さん

今週のモアナサポーターは andieさん 。今日のゲストさんは、創業90年を迎えるとちぎや四代目・亀田大さん です。

                 

とちぎやさんは創業90年!歴史のあるお豆腐やさんです。 私も好きな国安豆腐の「国安」は創業者のお名前だったのですね。

そして食育教育にも取り組んでいらっしゃいます。 虹の会のご協力を得て、久木小学校の二年生と、名越の畑で大豆を育てています。「たのくら豆」というそうです。 一年後その大豆を収穫し、それをを使って、三年生でお味噌作りをします。 収穫からお味噌作りというと、子供達にとっては楽しい授業ですね。

明後日15日(土)には逗子文化プラザ市民交流センター「フェスティバルパーク」と逗子小体育館で「皆で作る味噌づくり」を行います。 給食の調理に使うような大きな釜で!薪を使って火を炊いて大豆30kgを煮ます。 冷まして麹を混ぜて潰す作業は、体育館でやります。半年後、味噌約2.5キロと持ち帰り容器付き。 毎年人気の企画で申し込みは終了しましたが 作業は見学出来そうですよ。

こちらはお父様が主にされていますが、大さんは同じくフェスティバルパークで開催される「逗子中庭カフェ」に出店しています。4回目となる今回のテーマは台風災害支援チャリティディ。長野県台風19号災害支援基金へのチャリティーです。

みんなで「焼きりんご」チャリティクッキング!では去年の台風19号で新幹線が水没したすぐ近くのリンゴ農園よりリンゴを仕入れています。このリンゴを販売し、焼きリンゴを作って食べていただこうという企画です。

集まった募金は、公益財団法人長野県みらい基金を通じて長野県台風19号災害支援基金として、千曲川氾濫災害の被災地ライフライン復旧をはじめ復興支援を行うボランティア団体支援のために使われます。

去年の台風19号で新幹線が水没したすぐ近くのリンゴ農園よりリンゴを仕入れています。このリンゴを販売し、焼きリンゴを作って食べていただこうという企画です。

 とちぎやさんの他にも、湘南石鹸や雑貨、アクセサリー、カフェやパンなどの軽食のほか砂絵ワークショップなど出店します。開催時間は10時~15時。入場無料。

                   

そんな亀田さんの好きな湘南、おススメの湘南は?

~よく披露山方面に配達に行くのですが、そこの駐車場から見える富士山です。この自然は逗子の誇りです。