2020-2-20 木

わかり・あ 代表の有川文乃さん

今週のモアナサポーターは桑原泰恵さん。今日のゲストさんは葉山にお住いで、わかり・あ 代表の有川文乃さんです。どんな子も自分らしく生きられることを目的に、親などの大人が子育てについて学んだり話したりする場を展開されています。

                

わかり・あ設立のきっかけとしては 障害の診断が付いている二人の娘さん(中2.小4)がいらしたことからでした。

「わかり・あ」というのは、「有川(ありかわ)」を逆から読みますが、「あぁ、そうか!なるほど!!」という意味。

何かをわかるということは、自分が「そうっか!」と思うことから始まる、知らないことで、苦しんでいたり、辛い思いをしていたり、孤立してしまってはもったいない! 知る機会を作りたい!! 知ったところで、一人では何もできません。 そのため、みんなで繋がる機会も作りたい!! 自分とは関係なかったことが、 自分ごとになったら、繋がり合うことができる・・そんな気持ちで運営しているとお話くださいました。

 昨年から始めた活動では、近隣の飲食店や公共施設などを借りて、大人が繋がる場を不定期に行っています。子育てで悩んだり、行き詰ってしまうことは良くあることですが、一人で抱え込まないで誰かと話をしたり、支えてくれる人がいるだけでも心は安らぎ、希望が持てます。そんな場になればと。

来年度は葉山町社会福祉協議会から助成を受け発達サポーター育成講座を開催します。

 2020年度(令和2年度) 「あったかくツナガル・マナビ」 「あったかくツナガル・フィーカ」を各10回ずつ開催。 マナビでは、星山先生の基礎講座(基礎a)も開催いたします。マナビの第1回は星山先生の連続基礎講座。 4月22日(水)朝9:30〜11:30です。 場所は、葉山町 元町会館です。 ︎

お問い合わせ先  090-3537-6417 詳細は わかり・あ HP から。

そんな有川さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

~毎日の富士山の景色です。 特に、見えない日の存在感が好きなんです。 見えないけれどもあるんだよ、というメッセージを強く感じます。