2020-2-27 木

葉山出身プロ格闘家の水垣偉弥さん

新型コロナウィルス感染拡大防止策としてさまざまな事業が中止となっていますが この方の講演会も明日開催予定でしたが中止となってしまいました!しかし、ぜひ地元のみなさんにご紹介したいと思い・・葉山出身のプロ格闘家の水垣偉弥(みずがきたけや)さんにお越しいただきました。

                

総合格闘技団体「UFC」で日本人初の5連勝を成し遂げた総合格闘家が 葉山にいらっしゃるとは 知りませんでした! スタジオにお入りいただき 打ち合わせの時、そういえば・・と水垣さん、小学生の時逗子剣道協会の先生や仲間と一緒に湘南ビーチFM(ハヤマFMといっていた時代、スタジオは葉山マリーナ)に出演したことがあるとか・・私担当の番組に違いないので、20数年ぶり? の再会。

                

プロフィルを紹介しますと・・水垣選手は葉山で育ちました。7歳のころから剣道を学び、高校3年の時に総合 格闘技に出会い、のめり込むと国内大会で優勝。勢 いそのままに米国へ渡り、世界最大の総合格闘技団 体UFCに参戦しました。アメリカでは、総合格闘技 はバスケやサッカーなどと並ぶ一大スポーツ。世界 中からトップ選手が集うので、野球でいえばメ ジャーリーグで活躍するようなものです。その大舞 台で水垣選手は5連勝するという快挙を達成しまし た。その後、中国やロシアの団体を渡り歩き、昨年 から国内団体のRIZIN契約選手として活躍していま す。今年からペダリストでチーフトレーナーをつとめています。葉山町在住、2児の父。

世界で活躍するまで いろいろ大変なこともあったのかな?と思いきや、好きでやってきたので・・と笑顔でお話くださいました。「努力は夢中に勝てない」と。子どもたちにも夢中になるものを見つけてほしいとも話していました。