2020-3-11 水

「3.11つなぐっぺし」井ノ上誠也さん、後藤遥香さん、國松慎太郎さん

今日3月11日は 東日本大震災が発生して9年です。 本来でしたら 今日 東日本復興応援チャリティLIVE ZUSHI ROCKが開催予定でした。中止で残念ですが 東日本大震災から9年目のこの日に ずっと頑張って活動をしてきたみなさんにお話をうかがいました。

「3.11つなぐっぺし」の 井ノ上誠也さん(逗子在住・大学2年、もうすぐ20歳) 後藤遥香さん(逗子在住・大学2年、20歳) 國松慎太郎(葉山在住・社会人、20歳)です。

                

「3.11つなぐっぺし」 とは 2013年から活動している中学生高校生中心の、災害ボランティアグループです。 東日本大震災の被災地や、様々な災害の被災地の応援活動と、地元でできる防災活動を行っています。 現在は中高生は約20名、大学生等のサポートメンバーが10名程度、合計で30名のグループとなっています。

これまでの活動としては  東日本大震災の被災地への学生ボランティアツアーを自分たちで企画し実施したり、被災地の方から東北の郷土料理を学ぶ料理教室の開催や、防災について学ぶ防災人形劇や防災遠足の企画、子ども達に伝える防災紙芝居の作成や、復興支援のためのイベントの企画をしています。今日9年目の3.11に、ズシロックという音楽から復興応援をするイベントを企画していましたが、コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまいました。

最近は 東日本大震災復興支援だけでなく・・ 毎年全国のどこかで大きな災害が起こっています。そのたびに、募金活動を行い、被災地の応援を行ってきました。昨年は、台風15号・19号で、神奈川県でも大きな被害がおこりました。お隣の金沢区では、金沢工業団地というところで、480もの会社・工場が高さ10メートルと言われている高潮・高波の被害を受け、つなぐっぺしメンバーは、片づけ活動に定期的に行ってきました。また先日各新聞でも取り上げられていましたが 土砂災害プロジェクトも! 昨年の3月に行った、ミートフェスについて評価され、ボランティアスピリットアワード2019首都圏ブロックのコミュニティ賞を受賞ました。

これまでの活動を通して感じること、今日3月11日に思うこと・・それぞれお話いただきました。リスナーさんから「若者たちに刺激されました!」とツイート!

今回延期となってしまいました「ZUSHI ROCK」、もっとパワーアップして夏ごろに開催できたら!と。ぜひ応援をよろしくお願いします。