2020-4-2 木

太鼓指導者の岸本純子さん

気がめいってしまうようなニュースが多いなか、今日も元気いっぱいのゲストさん!逗子の久木・久野谷太鼓、鎌倉なみっ鼓太鼓、鎌倉波乃鼓太鼓で指導をしている岸野純子さんにお電話でお話うかがいました。

                

私も久木神社のお祭りで 久野谷太鼓のお子さんたちが演奏する様子を拝見したことがあります。

保育士の岸本さん、太鼓は全身運動!太鼓の面白さを伝えたい!と横浜の太鼓集団「荒武者」に所属。 現在は 地元、久木の久野谷太鼓のほか、鎌倉の障碍者施設や保育園の先生たちに太鼓の指導をしています。

久野谷太鼓は現在メンバー30人ほど、年長さんから大人まで。岸本さんに習ってから、楽しくて太鼓にはまったというお子さんもいるそうですよ。7月下旬の久木神社例大祭、8月のハイランドのお祭り、秋の逗子市民まつり、敬老の日のイベントなどに呼ばれて太鼓を披露することも。

岸本さんは「太鼓を通じていろんな人と出会ったことは大切なライフスタイル。これからも太鼓の楽しさを伝えていきたい」と元気にお話くださいました。 ただいま会員募集!

練習は 久野谷太鼓は 月2回久木神社社務所で 13時45分~17時 年会費2000円 鎌倉は 福祉センターなどが会場です。

現在は 新型コロナウイルスの影響で 練習はお休みですが ご連絡いただければ 練習日などご案内していただけます。 メールアドレスは taikokko@gmail.com 岸本さんまで。