2020-4-3 金

Daily Zushi-Hayama Friday 4月3日 OA

4月最初の金曜日。

4月から新しい環境になられた方もいらっしゃるでしょう。

入社、新入学、進学おめでとうございます!

BeachFMは昨日からコロナウィルス感染予防の為にスタジオにアクリル板の仕切りが付きました。

◆株式会社誠行社 家族葬ホール月華 取締役 業務統括部長 大村 英二 さんに電話でお話を伺いました。

誠行社さんと言えば、逗子、葉山、鎌倉方面の方に利用されている民営の火葬場併設の斎場としてご存知の方もいらっしゃると思いますが、

昨年、逗子市桜山に新斎場、家族葬ホール「月華」をおつくりになりました。

●まず伺いたいのは最近よく聞く家族葬とはどんなものなのでしょうか?

⇒家族や親族、親しい友人・知人で小規模に行う葬儀形式のことを家族葬と呼び、最近では家族葬を選ぶ方が増えています。

●月華はどんな場所なのですか?

⇒家族葬専用のホールで、故人様と御家族様の「心をつなぐ」最後の御時間をゆっくりと過ごしていただきたいという思いから、桜山斎場「月華」は完全貸切型のホールにいたしました。

ご利用に関しても、御家族葬専用ホールになりますので故人様とのお別れのひと時を、まるで御自宅でお葬式をしているかの様な雰囲気の中で、執り行う事が出来ます。
故人様から御家族様へ 御家族様から故人様へ、感謝の「心をつなぐ」そんな場所でありたいと思っております。

●通常なかなか中は拝見できませんが、どんな風になっているのですか?

⇒地域に溶け込むような建物づくりを目指したので、外観は少しわかりずらいのですが、中は温かみの有る空間づくりを心がけています。

●温かみの有る空間づくりとおっしゃいますと?

⇒壁紙はオレンジ色、遺族親族室と式場にウォークスルーで御棺が移動できるので、最後までご一緒に居て頂くことが出来ます。

式場、ご遺族・ご親族様控え室に付随して各施設も完備しております。(全館バリアフリー)

●誠行社さんが大事にしているお葬式の在り方についてお教え頂けますか?

 ⇒儀式として、形式だけでなく、本当に大切な方とのご縁を大切に「さようなら」から「ありがとう」の心が伝わる事を大切にしていきたいです。

●小坪斎場で行なっているペットのお葬式についても伺いました。 

晋道が気になっていたのは…他の子とまとめて火葬されてしまうのでしょうか?

⇒当社では、どのプランをご利用いただいても個別での火葬をいたします。
大切な家族を1体ずつ丁寧に火葬いたします。

私も父・母をここ数年で送りましたが、当事者は父や母が亡くなったという事だけでも大きな悲しみの中にあるのに、色々やらなければならない事、決めなければならない事が有って、お葬式はゆっくり悲しむ事も出来ない場合が多いのですよね。

歴史ある誠行社さんのアドバイスを頂きながら進めることが出来るのは心強いですね。

命あるものはいつかは最後を迎えます。

その時に、心のこもった後悔の無い送り方をしてあげたいですね。

《株式会社誠行社 小坪斎場・桜山斎場 家族葬ホール月華》webサイトはこちら 

住所:逗子市桜山5-3-11

葬儀のお問合せ:通話料無料フリーダイヤル0120-889-552 *24時間365日対応です。

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報。

【市内ハイキングコースの状況について】

新型コロナウイルス感染症の流行を鑑みて、引き続きコースを通行禁止とします。

葛原岡神社から大仏阪までの間のハイキングコースについて

令和1年度中に通行禁止を解除する予定でしたが、不要不急の外出の自粛などを求める「知事共同メッセージ」を受け、鎌倉市としても今は引き続き感染拡大防止に努めるべきと考え、市が紹介するすべてのハイキングコースについて、当分の間、通行禁止とします。

令和元年の台風15号、19号の影響により大きな被害を受けたハイキングコースのうち、葛原岡・大仏ハイキングコースの葛原岡神社から大仏坂までの間については、今年度中に通行禁止を解除する予定でした。

しかしながら先日、新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、14県の知事から不要不急の外出の自粛などを求める「知事共同メッセージ」が出されたこともあり、鎌倉市としても、今は引き続き感染拡大防止に努めるべきと考えています。

つきましては、市が紹介するすべてのハイキングコースについて、当分の間、通行禁止といたします。
通行禁止解除をお待ちいただいていた方には誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほど、何卒お願い申し上げます。
また、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止にもご協力ください。

ハイキングコースの状況 331日(火曜日)現在】 

施設名

状況

市内ハイキングコース

祇園山葛原岡・大仏天園 いずれのコースも、倒木等により通行できない箇所が多く、大変危険な状態のため、通行禁止です。

復旧の目途について

【祇園山】 大規模ながけ崩れや倒木により復旧の目途は立っていません

【葛原岡・大仏】 

【天園】コース開通に向けて作業は行っていますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、当分の間、通行禁止といたします。

各ハイキングコースのルートを地図上で確認する

【参考】北鎌倉から源氏山公園、高徳院方面へハイキングコースう回ルートは鎌倉市観光協会ホームページに記載されていますのでご確認ください。

 【天園ハイキングコース・葛原岡・大仏ハイキングコースの現在の状況】写真がホームページの掲載されていますが、倒木が有り通行が難しい状況です。。

十二所果樹園

被害が大きく、しばらく閉鎖見込みです。
詳しくは鎌倉風致保存会のホームページをご参照ください。