2020-4-6 月

週末の出来事&逗子市長と教育長からのメッセージ&海からの詩

この週末はいかがお過ごしだったでしょうか。私は逗子市内に買い物に出かけるくらいでしたが 付近の桜がきれいでしたね。

                

実家に寄る途中で。桜吹雪でした。

今日の「ハロー逗子」では 桐ケ谷逗子市長と大河内教育長をスタジオにお迎えしました。

                

新型コロナウィルス感染症対策の一つとして ゲストのお二人と私の前には透明のアクリル板が設置されています。

まずは市長から・・逗子市では、感染拡大を防止するための対策について、4月3日に次 の3つを決定。

1.小中学校を4月8日から4月21日まで臨時休業。2.市の主催するイベントや会議等の延期・中止等及び公共施設の休 館を5月 17 日まで延長。 3.ずし文化プラザホールは 6 月 30 日まで休館。

そして気になるいくつか質問にお答えいただきました・・池子米軍住宅地区内の居住者が新型コロナウイルス感染症 に感染したが 感染拡大になっていないこと、逗子市商工会が資金繰り等の経営相談の窓口になって おり、 新型コロナウイルス感染症に関しては、商工会員でない場 合も相談が可能であること。

また社会福祉協議会で、生活資金でお悩みの方々に向け た、緊急小口資金等の資金等の特例貸付を実施しているいこと・・などお話いただきました。

教育長へは 自分の周りの大切な人の命を守るために、小学校や中学校が4月 21 日まで休業となったが 休みの間、子どもたちは、どのように過ごしたらいいのか などお話いただきました。

そして最後に!市民の皆様には、引き続き次の 3 つ の実行をお願いします。 1.感染拡大防止のための強い危機意識を持つ。 2.「密閉」「密集」「密接」の「3密」を避ける。 3.不要不急の外出は控える。

私たちも一丸となって、この重大な局面を乗り越えていきましょう!!と桐ケ谷市長からメッセージ。

さて 今週の海からの詩は「花より団子」 音楽は The Way Home/Brian Simpson , Steve Oliver  でした。いかがでしたか?