2020-4-14 火

シンガーソング絵本ライターの中川ひろたかさん

新型コロナウイス感染拡大防止のため スタジオのドアも開けっ放し・・でお送りしました。

今日は シンガーソング絵本ライター、中川ひろたかさんにお電話インタビュー。

中川さんは こどものうた・あそび歌等の作詞・作曲を手掛け、その数約 2,500 曲。代表曲に教科書に掲載されている「世界中のこどもたちが」があります。1995 年、絵本作家デビュー。「ないた」 (金の星社)で、日本絵本賞大賞受賞。出版された絵本は260 冊にのぼります。

かつて湘南ビーチFMでは「中川ひろたかのあぶずりモーニング」レギュラーコーナーで、だじゃれ募集したり、歌詩を募集してそれに曲を作ったりしました。

                   

そんな中川さん「ヒネるズ」というバンドを結成。 1stアルバム『レッツ!ヒネるズ』をリリースしました。

「プリーズ・ミスター・ポストマン」(ビートルズ、カーペンターズもカバーした名曲オールディーズ)や、 「星にお願い♡(原題:I’ve Told Ev’ry Little Star)」(TBSテレビ『マツコの知らない世界』のテーマソングとしてもお馴染み)などのオールディーズを中川ひろたかが独自に訳した5曲と、新沢としひこ、藤本ともひこらを招いて書き下ろしたオリジナルソング8曲。さらにボーナストラックとして、 メキシコ産アボカド生産者・輸出梱包業者協会のCMソング「アボカド I love you」を収録した、全14曲。

番組では「ごきげんツイスト」と「セッカチすぎるよ お嬢さん」をおかけしました。

「セッカチすぎるよ お嬢さん」のMVは 中川さん初監督!すごく楽しいです。You Tubeで見られます。

You Tube では「中川ひろたかの見えるラジオ」を今月から毎週月曜日に配信。昨日で2回目でした。お家にいる時間が長い方も湘南ビーチFMとともにこちらの「見えるラジオ」もどうぞ!

 同時に<#おうち時間 ツイスト踊って、コロナなんかヒネりたおせキャンペーン!>を開始しました! こんなときだからこそ、『レッツ!ヒネるズ』のリード曲、「ごきげんツイスト」に合わせて、 子どもも、お母さんお父さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、おうちでレッツ!ツイスト! みんなのツイスト動画を大募集!「ごきげんツイスト」のMVに出演できるかも!? ぜひ、皆さま、ふるってご参加ください! ハッシュタグ #ヒネるズ をつけて、 ツイスト動画をInstagramまたはTwitterより投稿してください。 みんなのツイスト動画を集めた「ごきげんツイスト」MVを制作! ツイスト動画をご投稿いただいた方の中から抽選で10名様に豪華賞品をプレゼント!

中川さん、ぜひ今度はスタジオで ツイストを披露してくださいね~

詳しくは ソングブックカフェHPコチラ