2020-4-15 水

「こども食堂あんじぇらごはん」菅野アンジェラ由美子さん

今日もすっきり青空!

番組では 葉山町一色でこども食堂”あんじぇらごはん”を開催している、菅野アンジェラ由美子さんにお電話インタビューさせていただきました。

3年前の6月に一色のご自宅でスタート。最初、何もわからず始めたので、1人¥300は集めていますが随分持ち出ったとか・・その後ご友人やポスターを見た方から食材等のご寄付が集まる様になり、葉山町社会福祉協議会で助成金の申請をした事も。本当にいろいろな方の温かいご支援があったこともお話くださいました。現在、スズキヤ葉山店さんが食材のご協力をしてくだったり、時々ある農家さんからの寄付でメニューを決めているそうです。毎年夏は、一色海岸の海の家、ブルームーンさんが作ってくださった大きな竹で、流しそうめんをしています。

こども食堂に来る子供達は小学生から中学3年生まで、その月によりますが、15〜20名少しくらい。

 基本、手作りのごはんを食べてもらう事をコンセプトにメニューを決めています。

あんじぇら ごはんのInstagramをご参考に見て頂くとそのメニューなど様子が分かりますよ。

これまではお家で お子さんたちはごはんが終わった後も友達や学年が違う子達と遊んだり、ダラダラしたり〜くつろいでくれていい雰囲気。

                

月に1度のあんじぇらごはん ですが 今月は 4月22日(水) お申し込みは 18日(土)まで。メニューは?煮込みハンバーグに野菜がたくさん・・だとか。

今回は 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため お弁当で 予約の上取りに来ていただきたいとのことです。ご予約は 葉山町一色地域、スズキヤ葉山店、葉山郵便局にポスターが貼ってあり、そのQRコードから

または 菅野さんのアドレス angela.gohan2017@gmail.com まで お申込み下さい。