2020-4-20 月

週末の出来事&葉山ハートセンター飯田先生からのメッセージ&海からのポエム

週末は 家の片づけ、初めてZOOMで某会議に参加。そして昨日は散歩に逗子海岸へ

やはりこの風景を見ると心が安らぐ・・でも砂浜はなんと人が多かったことか。海沿いの道路も車の渋滞!

                 

そして葉山ハートセンターの心臓血管外科の飯田先生から新型コロナウィルス感染拡大防止に関する次のようなメッセージいただきました。(抜粋) ↓

仕事はどうしても行かざるを得ない人が少なからずいます。接触を減らすには、仕事以外の外出を極限まで減らすことが必要です。スーパーでは今でも夫婦や子供連れで買い物に来る人が多くいます。一家族一人、密集を作らないことに協力しましょう。商店街でインタビューされた方が、子供にストレスがたまっているとか、このくらいはよいかと思った、などと言っていますが、今は命をどう守るかの問題です。人が集まるところに行くことはできる限りしないでください。家族で外出して感染を広めればご近所の老人が亡くなるかも知れないと想像力をはたらかせてほしいと思います。

今週の海からのポエムは「巣ごもり生活」 音楽は Sea Breeze/木原健太郎でした。

いかがでしたか?