2020-4-21 火

「ウラオモテのある電話帳」㈱そうごうの石原康行さん

今週の「ハートフルライフ」は・・

ただいま発行中 湘南ビーチFMマガジン57号に 「葉山町からはじまります。ウラオモテのある電話帳」と掲載されています。 どんな電話帳なのか 私も気になるところ・・ということで 電話帳広告として創業40年の実績ある、株式会社そうごう 代表取締役社長 石原康行さんにお電話でお話をうかがいました。

                        

そうごうさんの電話帳は  あいうえおのインデックス付の電話帳で、主要業種の職業別広告と人名別が一緒に掲載されており市町村収録なので、薄い電話帳です。

ウラとオモテがあるとはどんな特徴かとうかがいましたら、「年間通じて家庭においてあるのが電話帳なんですね。でも必要な時に調べたい内容を調べるって事に特化してきたのがこの電話帳なんです。 表は広告主の紹介記事やこだわりを紙面に表現し、裏は読み物として面白いって言うのがコンセプトでなんです」とお話くださいました。

マガジンに掲載されてある電話帳のサンプルを見てみると・・たとえば 目次で あ→あの海にいきたいなぁ 、あと10キロ痩せたい。明日のお弁当のおかず何にしよう・・  とか。  

石原さんは「裏のコンセプトが読んでいて面白い事が、広告主を連想させるキャッチコピーにしてあるところが、最大の、また今までに無い特徴なんです。尚且つ、葉山と言う地域特性を数行のキャッチコピーにより連想させる。そのことにより地域の活性化が図れればと思います。」と。

これらの広告が掲載された電話帳は その地域の基本は各家庭、商工業者に配布されます。

ただいまその広告主を募集中。年間広告費は8万円です。お申込みお問い合わせは 株式会社そうごう 東京管理部まで。フリーダイヤル 0120-808-802

またそうごうさんでは 電話帳だけでなく地域特化型ポータルサイトや 地域特化型情報誌も!お医者様ばかりを収録した【メディカルガイド(医療専門誌), 子育て支援の情報誌、【子育てガイド】 犬や猫のペットや犬猫のHotelを収録した【アニマルページ】など 

またエーピアンと言う新しい職種名にて 働くパートナーを同時募集しています。

詳しくはHPコチラ

最後に石原さんから リスナーさんへ

「コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発令され、経済にも大きな打撃を受けています。我々はアフターコロナを応援する企業として、先ずは葉山を元気にすべくお手伝いが出来ればればと考えております」