2020-4-21 火

ReSailFactory(リセイルファクトリー)代表・田上亜美子さん

葉山町提供「わっしょい!葉山」今年度は「防災」と「クリーン葉山」がテーマです。 町では 「はやまクリーンプログラム」、湘南ビーチFMでは「Love The Beach」を掲げて取り組んでいます。

今年度2回目は ReSailFactory(リセイルファクトリー)代表・田上亜美子さんにお電話でお話いただきました!

田上さんがヨットに乗り始めた20代の頃、ヨットの帆を廃棄する場に遭遇し、 「勿体無いな、何かに使えないのかな」と思ったのがキッカケだったそうです。

ミシンが得意なご近所さん(現在の縫い子部長)に「これで何か作れないかな?」と持ちかけ、 「ズブの素人が絶対縫えるようになるミシンください!」と、当時一番高価な家庭用ミシンを購入して、リセイルファクトリーは始動しました。

                       

1つとして同じものが無いヨットのリサイクルセイルは、軽くて強く、水乾きが早いなどの特徴があります。

Re Sail Factory は、湘南地区の主婦たちをメインに分業制で活動しています。セイルをカットしてくれるカット部、アクセサリーをメインに製作してくれるアクセ部、カットしたセイルを縫う、縫い子部の3部門。セイルをリサイクルするのは さぞかし大変な作業なのでは?と思いましたが みなさん楽しんで作業されているそうです。

アップサイクルしたバッグ作り、ワークショップを逗子・葉山など湘南地域でおこなわれてきましたが、現在はイベント参加やワークショップも開催されておりません。今後の情報は HPやfacebookページで確認してください。

                       

トートバッグ、ワインバッグ、ビーチチェア、ビーチパラソル、うちわ、アクセサリー etc.素敵な商品がたくさんあります。ぜひごらんください!

詳しくはHPコチラ