2020-4-22 水

「Life with Music from ZUSHI & HAYAMA」結・YUIコミュニティホールの内村さん

今朝もスタジオに来る道すがら ワンちゃんとお散歩する方、マスクを付けてランニングするかた見かけました。

さて今日の番組では JR逗子駅西口を出てすぐにある木の温もりあふれる音楽ホール「結・YUIコミュニティホール」の新企画 「Life with Music from ZUSHI &HAYAMA」 について、結・YUIコミュニティホール オーナーの内村恒彦さんにお電話でお話いただきました。

                                                                 

                                                                     インタビューを受ける内村さん↑

「結・YUIコミュニテホール」は、2年前にオープンし、私も何回かコンサートを聴きに訪れました。逗子や葉山にお住いの音楽家の方にも人気のホール。3月、4月もいろいろなコンサート開催の予定がありましたが コロナ禍でコンサートなどが軒並み中止・延期。「これまで利用してきてくれた人や音楽を愛する人たちになにかできることはないか」と今回の企画を立ち上げました。演奏家にとって表現の機会を奪われるのは何より苦しいこと・・ このことをホールのオーナーである内村さんはとてもよく理解してくださっているのですね。

音楽演奏動画作成・配信プロジェクトへの協力ということで 逗子葉山にお住いの音楽家の方に依頼メールをした結果、すでに10組以上の方の参加が決まっているそうです。2時間のホール使用料は無料、演奏家には内村さんから謝礼も支払うとのこと。お電話でお話いただいている間も ホールでは 演奏動画の撮影が行われているようでした。

動画撮影と配信は4月15日からスタート! すでに配信されているのは・・

VOL1     トッカータとフーガ/J.S.バッハ。  第1ヴァイオリン・清岡優子 さんと第2ヴァイオリン・神代恭子さん

                     

VOL2       ブラボー・サックス/星出尚志           サックス・深澤智美さん  ピアノ・飯田彰子さん

VOL3  花は咲く/菅野よう子        サックス・深澤智美さん、 ピアノ・飯田彰子さん

                     

今日撮影されていたのは  ヴァイオリン・櫻井祥子さんとピアノ・加藤千晶さん、すでに夕方配信されました!

今後も、このホールから逗子・葉山のプロ演奏家による演奏動画を順次配信していきます。

絵本とのコラボやダンスがあったりも?楽しみですね~

逗子の小さな木のホールからのおくりもの …… ” Life with Music from Zushi & Hayama ” 逗子・葉山(周辺)の音楽家の皆さまの、フレッシュな演奏を、 動画配信でお届けします 。

    You Tube 「結・YUI コミュニティホール」と検索を!

是非チャンネル登録してください。

皆さまの応援をよろしくお願いいたします。 ご感想、ご意見を、お聞かせください!

企画 : 結・YUIコミュニティホール 協力 : FUJIO PROJECT

「この動画から 音楽家も、音楽好きな人たちも笑顔になってもらえたら!」と内村さん。