2020-4-28 火

ご当地&カミサマ 紙芝居師 なっちゃん 

久々になっちゃんの元気な明るい声!

今日の番組では ご当地&カミサマ紙芝居師なっちゃんにお電話でお話うかがいました。 紙芝居師 なっちゃんは、そうかつて湘南ビーチFMでもパーソナリティとして活躍しましたね。

                

鎌倉を拠点に、全国各地で紙芝居で笑顔と元気を届けてくれるなっちゃん、その土地の伝説・昔話・トリビアや時事ネタを盛り込んだオリジナル紙芝居は 子どもだけでなく 大人も楽しませてくれます。昨年が活動を始めて10周年でした。いつもなっちゃんの紙芝居を見ていていいな~と思うのが 語るときの紙芝居の絵、これはすべて自作であること、絵だけでなく 効果音などの演出もなっちゃんが一人でこなしているのですよね。その一体感が感じられます。

こんな時だからこそと、平日夕方、夕ご飯のひとときに紙芝居のおはなしを1話お届けする『なつこばなし』を3月1日から動画Youtubeでスタート!昨日までですでに41話が配信されました。そのなかからなっちゃんおススメは  第33話「 はちまんのカミサマはズッシリしてる!?」

                

これは 昨年5月逗子・亀岡八幡宮社殿100年を記念するお祭りでご披露されました、亀岡八幡宮御祭神・応神天皇とその母親神功皇后のカミサマ親子のお話。

第38話 は「かぜにつよいこ かぜによわいこ どこがちがう?~医療従事されてる皆様に感謝を込めて」こちらもぜひごらんください!

ちなみに今日42話は「アイヌのお話」 

毎回動画の最後に 妖怪・アマビエ、医療の神様・オオクニヌシ、スクナビコナ とともに新コロナウイルスが早く収束しますように!とみんなでお祈ります!

                 

さてGW特別企画『みんな色のアマビエ塗り絵大会』 では 塗り絵用アマビエを、 YouTube動画の概要欄からダウンロードし、 それに色を塗ってデータを送ってもらうと、 5月4日のの「なつこばなし」で、皆さんが塗った塗り絵のアマビエを 紙芝居で発表します!

ぜひ紙芝居師なっちゃんYoutubeチャンネルをごらんくださいね。