2020-5-7 木

tete village (テテビレッジ) 代表 浅川彩乃さん

今週のモアナサポーター・桑原泰恵さんからのご紹介ゲストのゲストは tete village (テテビレッジ) 代表 浅川彩乃さん。お電話でお話いただきました。

                  

 tete village は 茅ヶ崎を拠点に、ハンドメイド、クラフト、ワークショップのイベントを開催しています。 コンセプトは、クラフト、作り手の手仕事を楽しむ、ご紹介するというところになります。 活動内容としては自分でイベントを主催するほか、NPO 団体や県立公園と共催してイベントを企画した り、地域とクラフトを結ぶような活動をしています。また、他のイベントへのご紹介も、昨年は台湾のハンドメイドイベントへ作家さ んをご紹介しました。

                  

出展者さんは湘南地域で活動されている作り手さん、作家さんが主で、湘南には数多くイベントがありますが あまりビーチテイスト、湘南ぽくない雰囲気の方も多いのが特徴かもしれません。 女性のみならず男性の作り手さんにも積極的に参加していただけるようなイベントづくりを目指していま す。

今までご縁を頂いた全ての方に本 当に感謝しているという浅川さん。 tete village の名前は、手仕事の手から、tete(てて)と付けたとのこと。

マルシェを開催しての感想は、「もうとにかく楽しいの一言に尽きますね! 素敵なクラフトを見るのはとても楽しいですし、作家さんの作品が並ぶとそれだけでうわ〜っと、場の空 気が変わり、更にそれを見にきたお客様で賑わいを作れることで、達成感があります。」

浅川さんご自身の仕事は裏方なので、「地道で地味な作業が多いですが、その分やりがいがある仕事。人と 人とのつながりで、イベントをさせて頂いていますので本当に周りに助けられてここまで来たなと 思っています」とも

そんな浅川さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

~ビーチで家族と過ごす時間が好きです。 子供が3人いる我が家にとって浜辺は最高の遊び場です。今は、コロナウイルスの感染拡大のために外出を自粛していますが、落ち着いて外出できる時間が待 ち遠しいですね!

今後の予定について・・いまコロナウイルスの感染拡大でイベント業界は大打撃を受けていて、テテビレも例に漏れず抱えてい るイベントは全て中止となっています。 現状決まっているのは、来年 5 月に辻堂海浜公園にて開催予定のクラフトビレッジとなります。 かなり厳しい状況ですが、今までの形は守りつつも、 何か違う形に挑戦するべきだと考えていて、 例えば物販できるサイトの立ち上げだったり、動画を使った何かだったり。。ただ、これからの世界の中で、ハンドメイドアクセサリーやワークショップに求める形、消費活動に求め る形も変わっていくと思いますので、アンテナを張りながら、何か tete village に出来ること はないかと動いているところです。 世界が落ち着いたときに、日本の手仕事を海外の方にご紹介するようなお仕事ができたらいいなと思 っています。

問い合わせ先は Tetevillage.tete@gmail.com、テテビレッジの Instagram @tetevillage まで