2020-5-6 水

双子ソプラノデュオ・山田姉妹

GW最終日は曇り空。開け放したスタジオの窓からは 雷の鳴る音が聞こえてきました。

今日のゲストは 逗子出身・双子ソプラノデュオ山田姉妹の華さん麗さん!お電話インタビューでした。華さん麗さんは 全国各地での公演活動のほか、NHK「うたコン」などテレビ出演も多く、2018年から逗子の広報大使に就任。

                

昨年6月には↑三浦豪太さんとともにコンサート&トークショーが逗子文化プラザで行われ 私もご一緒させていただきました!

現在はコンサートが開催できない中、楽しい動画を次々にアップ。大好評で登録者数はすでに1000人に達しました。たとえば「未来へ」では 88歳のおばあ様とコラボしたり「夜空ノムコウ」では 二人で四重奏 などなど 山田姉妹の歌声に癒されます。YouTubeチャンネル『山田姉妹official』にて、動画を更新しております。

さてこの度4枚目のアルバム「私のお父さん」がリリースされました。

                

今までは歌謡曲のカバーアルバムと日本歌曲のアルバムでしたが今回初のクラシックアルバムです。その思いを聞くと・・

クラシックのアルバムを作るのは、デビューしたての頃は自信がなかったのですが、コンサートでお客様から「クラシックのアルバムが欲しい!!」という要望が多く、少しずつ自信がつき、このアルバムの完成に至りました。自信をもってお届けできる作品です、と話してくださいました。

クラシックの名アリアが山田姉妹オリジナルの二重唱デュオ作品として新たな魅力も!

番組内では  “私のお父さん” – 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より(プッチーニ) とトルコ行進曲 (モーツァルト)をお送りしました。

リスナーさんからツイートで 「癒されます」などたくさんの反応をいただきました!麗さんの高校の大先輩からもいただきましたね~

そのほかアルバムには  “私は夢に生きたい” – 歌劇「ロミオとジュリエット」より(グノー)、薔薇(トスティ)、“恋とはどんなものかしら” – 歌劇「フィガロの結婚」より(モーツァルト)、 “復讐の炎は地獄のように我が心に燃え” – 歌劇「魔笛」より(モーツァルト)、“私を泣かせてください” – 歌劇「リナルド」より(ヘンデル)、 アヴェ・マリア(カッチーニ)、“宝石の歌” – 歌劇「ファウスト」より(グノー)[麗ソロ]、“ああ、信じられない” – 歌劇「夢遊病の女」より(ベッリーニ)[華ソロ]、.“ピエ・イエズ” – 「レクイエム」より(フォーレ)、.“花の二重唱” – 歌劇「ラクメ」より(ドリーブ)、 喜歌劇「メリー・ウィドウ」メドレー(レハール) 、トルコ行進曲 (モーツァルト)、“踊り明かそう” – 「マイ・フェア・レディ」より

山田姉妹についてはHPコチラ

ニューアルバムについてはコチラ