2020-6-11 木

ファームキャニング代表 西村千恵さん

モアナサポーター鈴木りささんからのご紹介。 ゲストはもったいない野菜を使った瓶詰めの加工販売やケータリングを展開 しているファームキャニング代表 西村千恵さん

            

ファームキャニングは、無農薬や有機農法などで育てられ、規格を満たさなかった野菜を買い取り、加工して瓶詰 めやケータリングの形にして、食卓に届けています。 野菜を市場に出すためには、例えば大きさや長さ、曲がっていないかなど、さまざまな規格があ ります。でも、実際には、規格を満たすことができなかった野菜がたくさんあって。特に無 農薬や有機農法だからこそこうした野菜が出やすかったりもして、1/3は規格外で出荷できない 野菜となってしまう現実があります。 そんな野菜をレスキューしたいという思いと、持続可能な農業を地道に続けている生産者を支 えたい、応援したい、という思いで活動しているとのこと。今はコロナの影響で、ケータリングはお休みしていますが、月に数回、金曜日に「レスキュー惣菜」 を個人のご家庭向けに販売しています。

私も先日レスキュー惣菜のサラダを購入しました。ドレッシングやソースが美味しい。自宅では なかなか出せないサラダの味でした。

            

これらの瓶詰めは↑とうふ工房とちぎやさんや スズキヤ逗子駅前店さんでもお求めいただけますよ。

加工品として販売するだけではなく、最近は、レシピ本を出版したり、YOUTUBEなどで も瓶詰めのおいしい使い方などもご紹介している西村さん!

レシピ本も今年2冊、出版されました。

「野菜まるごと 畑のびん詰め 季節のファームキャニング」は NHKさんのテキスト「趣味の園芸 やさいの時間」で2年間連載していたっものを、まとめたもの になります。瓶詰めをかけるだけ、まぜるだけの「楽ちんオーガニック」レシピを掲載していま す。

「畑から生まれた野菜のいちばんおいしいレシピ」は 色形が良くない野菜でも、最後まで使い切り、手間をかけずに野菜本来の味や色を生かした、 美味しい食べ方をご紹介しています。

レスキュー惣菜は、実は明日で一旦終了となりますが、その後の販売等についてはFacebook と、インスタでお知らせしていきます。「FARM CANNING」で検索してください。

そんな西村さんにとって「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は何ですか?

   ~地元の逗子海岸、葉山一色海岸、そして鵠沼のオーガニックグリル です。

さて 明日12日(金)16時30分~18時30分 逗子ガーデンの小屋にてレスキュー惣菜の販売を行います。予約制ですが お惣菜は当日OKですよ。ぜひいらしてみて下さい。