2020-6-30 火

長井海の手公園 ソレイユの丘の相川なつきさんと吉川美好さん

今週の「ハートフルライフ」ゲストは、長井海の手公園 ソレイユの丘より、企画・広報担当の 相川なつきさんと、売店リーダーの吉川美好さん。お電話でお話いただきました。

6月20日(土)より一部の施設をのぞいて再開園しました。  全般には、海に囲まれた丘にある公園なので、あたらしい生活様式の実践を していただきながら充分お楽しめそうですね。

ソレイユの丘といえば、お花や野菜など、広大な土地に咲き誇っている景色が 圧巻ですが、7月中旬からは入口花壇やソレイユガーデンではソレイユの丘の夏にぴったりの花、 ヒマワリが順次咲き出します! 約5,000㎡、4種類のヒマワリが約10万本皆さまをお迎えする予定です。             

収穫体験は土日祝日に開催しますが、これからの季節は枝豆、ナスが収穫できます。

レストランではヒマワリの開花時期にあわせて7月18日(土)から8月31日(月)まで期間限定で販売。レストランプロヴァンスで“ひまわりジャージャー麵”980円、 次に入口近くのファストフードショップでは“ひまわり畑のパイナップリンドリンク”450円です。

 お土産物や新鮮な野菜が売っているマルシェやカンパーニュは、今年は特に出来具合がよいと周辺の農家さんもおっしゃっている国産にんにくをはじめ、 胡瓜、ナス、トウモロコシなどの夏野菜がならびはじめました!もちろんソレイユの丘の農園からのとれたて野菜も販売しています。 今日はズッキーニ、きゅうり、インゲンなど。

                 

また売店マルシェでは有名な三崎まぐろがお好みの部位別に小分けされたものをはじめ 横須賀猿島の食べる食物繊維のアカモク、お値打ち価格の紅鮭切り落としをはじめ海の幸 もお買い求めいただけます。

                 

長井水産さんとのコラボ商品では季節限定!“ごはんがすすむ夕食の華“

横須賀で水揚げされた、旬のスズキを、6種類のフレーバーで味付けし、冷凍することで 美味しさを閉じ込めた切り身です。期間限定ですので是非この機会にお試し下さい。 2切れ入り400円です。 

さらにソレイユの丘では、環境プログラム“はち育”の一環として公園管理者である公園スタッフが地域の養蜂家さんから技術指導をいただきながら公園の中でみつばちを 飼っています。そのはちから採取されたはちみつ使ってオリジナル商品として販売してい ます。

                 

そのひとつが“はちみつクリームサンド9枚入り500円”です。 ソレイユのはちみつは公園や近隣の豊かな自然の恵みがたっぷりの百花蜜、いろいろな樹木や植物の花のみつが入っており、季節によって香りや色に違いがあり、季節ごとに お味にバリエーションがあります。純度100%の横須賀長井産はちみつ入りの“はちみつ クリームサンド“を是非いちどおためし下さい 

湘南ビーチFMビールも3色揃って展開中!!遠方からのお客様のお土産用としても人気です。まちきれずに園内でお飲みになりたい!そんなお客様のために、冷え冷えで ご用意しているそうですよ!

三浦半島で自然や動物とふれあえる体験型の横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」HPはコチラ

お問合せは 046-857-2500