2020-7-16 木

おやつ&デリ 3pmさんじ、フードデザイナーの横田美宝子さん 

今日も曇り空・・早く梅雨が明けますように・・

ゲストは おやつ&デリ「3pmさんじ」オーナーでフードデザイナーの横田美宝子さん。

                

個性と個性が共鳴しあい、これまでにない新しい価値ある商品・場所を創る「ecHo kitchen ―― 響き合いが新しい色を生み出す」ブランド主宰。社会福祉法人湘南の凪の就労支援事業所mai!えるしいで菓子指導&共同」製造も担当。著書に『3pmさんのおやつまみいろいろ 野菜そのままの自然の色がおいしい!』があります。

今日は 横田さんがプロデュースした3つの商品について ご紹介いただきました。それぞれにストーリーがあります。

                

まず、夏至の頃生まれた「漢方栽培米 糠と葉山ビーツの朝焼け色の無添加石鹸」オーガニックコットン袋入り。元気を与えてくれるような天然色の赤!

葉山石井裕一牧場里山ファームのビーツで作った 3pmオリジナル天然由来成分100%の石鹸。 手も体も顔まで洗えます! 「朝4時に畑から見た朝焼けです」 無農薬漢方栽培米の米糠生産者の山田さんが画像を送って下さった日 偶然にも、朝焼けと同じ色の石鹸が完成しました。実はこのビーツ、ソースにしてケータリングのご飯やカナッペに使う予定だったもの。コロナの影響でケータリング業務が全てキャンセルになってしまいましたが、ビーツを破棄するわけにはいかないと、せっけんに変身させました。

続いて、「三角の手作り飴 葉山金華糖 (日本蜜蜂ハニー)」 三角の可愛いひとくちサイズの飴 名前は金華糖(きんかとう) 100年の伝統を受け継ぐ浅草の飴職人 三ツ関製作所3代目立田善次さんの手づくり飴です 。日本蜂蜜ハニー味は、石井裕一牧場里山ファームで 暮らす在来種の日本蜜蜂が集めた蜂蜜を使用 他では味わえない雅やかな甘さが特徴です。

「三角の手作り飴 葉山金華糖 (ホーリーバジル)」こちらも 浅草の飴職人 三ツ関製作所3代目立田善次さんの手づくり飴で、ホーリーバジルは 葉山をベースにコミュニティガーデンづくりや 園芸プログラムの提案、認知症の方の社会参加機会の創出 「葉山和ハーブ講座・葉山和ハーブハイク」開催など 多世代が繋がる活動をなさっている 「一般社団法人はっぷさん」が 「葉山オハナデイサービス」の皆さんと 葉山町内の畑で育て 乾燥し加工作業をして下さったモノです 。葉山金華糖はそれぞれ優しい味、のどにもよさそう。

それぞれ商品には 丁寧な説明書が入っていますが 袋詰め・計量作業を 社会福祉法人湘南の凪mai!えるしいのみなさんが担当しています。

商品は 葉山マルシェや逗子の紡氣つむぎ でも扱っています。

詳しくはHPコチラ