2020-7-17 金

Daily Zushi-Hayama Friday 7月17日 OA

◆ライフセーバー電話インタビュー:葉山ライフセービングクラブ 代表の加藤智美さん。

先週、横浜から自転車で葉山に来た中学生が洋服のまま海に入り、溺れそうになりました。

幸い、近くにサーファーの方がいてボードにつかまり大事故にはなりませんでしたが、海水を少し飲んでしまったようです。

海岸はすぐに深くなる場合も有るので注意が必要です。

もう一つ気を付けなければいけないのは「雷」です。

雷が鳴ったらすぐに避難してください。

海岸にそのままいるのは自分が避雷針になってしまっているようなものです。

事故の無いように楽しい夏にしましょう。

★「海のおはなし会」19日日曜日 朝10時から。参加無料です。

「葉山の海の生き物編~海の生き物が今困っていること」

《葉山ライフセービングクラブ》webサイトはこちらhttp://lifesaving.or.jp/

◆7月4週目の日曜日は「親子の日」

「親子の日」のお話!誕生秘話!の他に・・・今年新しく実現できる「親子の日」オンライントークイベントを お話してくださいました。

そもそも、2020年の活動計画に、トークイベントを加えようという相談をしていました。コロナによって私たちの日常も一変してしまったこともあり、撮影会も不可能だと判断して、 トークイベントをネットで実施することに!

これからが楽しい展開になりそうです。

親子の日の7月26日開催

テーマは、「親子の日」を通じてこれからずっと考えていきたかった「未来への贈り物〜Present to the Future〜」

出演者 は、サンデーモーニングのコメンテーターとして出演されている、ドキュメンタリーの写真家の安田菜津紀さん、ポケットモンスターでおなじみのサトシくんを演じている声優の松本梨香さん、「お母さんはすごい!」とお母さん業界新聞を作っている藤本さん、パパ料理研究家の滝村さんは「親子の日にはオムライスを!」と、「親子の日」当日の午前中 にオンラインワークしショップを開きます。広告代理店(DAC)の会長で北海道の仁木町にワイナリーを始めた石川さんは、「親子の日」の応援企業。世界の7大高峰に社員と一緒に登頂した冒険家でもあります。西表島からは農業をしながら島の歴史を残すための活動をしている大城まゆみさん! チャレンジを忘れない楽しい仲間が思い思いの描く「未来への贈り物」を語ってくれます。

https://www.pechakucha.com/events/present-to-the-future-powered-by-pechakucha

↑こちらから無料のチケットを入手してください。

トークイベントを聞いていただいた人の中から抽選で素敵なプレゼントも用意されています。

【プレゼント内容】

・時計=橋本環奈さんがイメージキャラクターをつとめるエンジェルハートの時計(1名様)

OYAKO ブルース・オズボーン 英語版親子写真集 (5名様)

・オンラインイベント開催記念オリジナル エコバック  (5名様)

・オンラインイベント開催記念オリジナル T シャツ (10名様)

葉山の展示情報としては・・・ちょうど今日(17日午後?)に、やはりコロナで中止になった葉山芸術祭のために準備してあった写真の展示をします。

会場は森戸神社の境内。

鳥居をくぐって右側にあるボードです。

こちらもテーマは「未来への贈り物〜Present to the Future〜」です。

ブルースさんのの親子写真以外にも、25人のプロの写真家が提供してくださった、時空を超えての親子写真を展示します。

横山泰介さんの写真もありますし、葉山に在住する写真家の坂田栄一郎さんも写真を提供してくださっています。

海外の親子あり、海の親子ありと・・・楽しい展示になっています。

デザインは、オズボーンさんの長女の実佳さんの協力。次女の由良さんも旦那様のタダチカさんも、ロゴを作ったり展示を手伝ってくれたりと・・・家族みんなが巻き添えになっての「親子の日」イベントになっています。

芸術祭の時に張り替えていた葉山元町の不動産屋さんラーの壁にも、ビーチコミングで拾ったものをモチーフにした写真と一緒にSTAY SAFEというメッセージを書いて、展示しています。通りがかったら、記念写真を撮ってネットに#hayamatime #oyakonohi  #staysafe  # PresenttotheFuture #bruceosborn などの言葉を添えてアップしてください。

今年の「親子の日」統一テーマは、「未来への贈り物〜Present to the Future〜」とSTAY SAFE!大事にしたいですね!!

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

最近は、天文関係のニュースがたくさんありますね!

まずは、2日の未明に音も鳴った、火球が隕石として発見されたというニュース。

これは、千葉県の習志野のマンションにあたったそうですね。

あの日、マンションの住民がガーン!という音がして朝、確認しに行ったら、石が落ちていて、手すりにあたった後があったので、他にもないかと探したところ、もう一つ、割れた片方も見つかったそうです。

国立科学博物館で確認をしたところ、隕石ということが判明しました。

ニュース映像を見て、同じ隕石で割れたのに、色が違う、と思った方もいらっしゃると思います。実は、一つはマンションの玄関先の廊下で、もう一つは中庭から発見されたので、中庭に落ちた隕石は雨にぬれて鉄分に錆が出たのですが、地上の石ではこれほど早くに錆が出る石はないそうです。

 

はやぶさ2が帰ってくる日程が決まりました。

JAXAは、小惑星リュウグウのサンプルを搭載した「はやぶさ2」のカプセルが2020126日(日本・豪州時間)に南オーストラリアに帰還予定であることを公表しました。オーストラリア政府による着陸許可証の発行を受け、実施が確定します。

そして、ワクワクするのが「ネオワイズ彗星」です!!

梅雨明けした沖縄や、晴れ間のある北海道などのひとが、写真をアップしていて、もう晴れが待ち遠しい!!!

 

20203月に発見された新彗星、ネオワイズ彗星(C/2020 F3 (NEOWISE))が見ごろを迎えています。当初の予想よりも少々明るく、78日には、明るさは12等級で観測されました。この後は、ゆっくりと暗くなっていくことが予想されますが、しばらくは肉眼でも見える明るさだと予想されます。また適度な設定で写真撮影すると、ぼんやりした姿を映すことができそうです

彗星は、恒星や惑星とは違い、ぼんやりとした姿で見られます。ネオワイズ彗星は、7月上旬現在、空の暗いところでは肉眼でも淡い尾を引いた姿が見られています。市街地の空や、薄明が目立ってきた空では、双眼鏡や望遠鏡が必要になるかもしれません

明け方:日の出1時間前(東京)

715日頃 北東 約7度 約2等 上側

夕方:日の入1時間後(東京)

715日頃 北西 約9度 約2等 右上側

720日頃 北西 約20度 約3等 右上側

725日頃 西北西 約30度 約4等 上側

730日頃 西北西 約36度 約5等 上側

 

軌道は、放物線にごく近い楕円軌道で、次に太陽に近づくのは5000年以上先とみられます。