2020-8-25 火

「平野邸 Hayama」エンジョイワークス 保坂響さん

先日葉山町立図書館近くの「平野邸Hayama」を見学してきました。まさに「日本の暮らしをたのしむみんなの実家」「いつでも帰れる実家」というイメージです。

今日のゲストは (株)エンジョイワークス事業企画部の保坂響さん 。

                   

エンジョイワークスでは現在、 葉山町堀内にある築80年の古民家をリノベーションするプロジェクトに取り組んでいます。これまでもエンジョイワークスさんには 葉山芸術祭共催企画「MEET LOCAL HAYAMA」について お話をうかがいましたが いっしょにまちづくりをすることがコンセプトにあります。

ここは「宿泊」も「スペース利用」もできる、一棟貸しの宿泊施設『平野邸 Hayama』。 この宿の特長はなんといっても「MEET LOCAL」できること。 「日本の暮らしをたのしむゾーン」は、季節の暮らしを楽しむ、地域のマルシェのような場所。葉山暮らしを感じられるようなイベントなどが地域の方によって開催されます。

                   

今年4月には工事が完了し、「平野邸 Hayama」という名称で、 スペース利用もできる一棟貸しの宿として開業しました。 すでに地域の方々の多世代交流の場として使っていただいているようです。毎週水曜日は 開放日になっておりますので どなたでも見学できますよ。

今後の施設維持のためのクラウドファンディング、ハローRENOVATION!については コチラ

今後予定されているイベントは 

8月30日(日)15時~17時  葉山メダカの会と考える”子供が学べる”メダカの池の活用法  

葉山メダカの会の今井さんと清水さんからメダカの飼育方法などを教わるとともに 地域のみなさんと一緒に育てる方法などを考えてみましょう。

9月5日(土)13時~15時 はやま食卓プロジェクトによる「子どもの料理教室」

いずれも参加無料。参加方法は ZOOMです。

メール info@enjoyworks.jp 

お問合せは 0467-53-8583 エンジョイワークスへ