2020-9-23 水

歌手、シンガーソングライター 庄野真代さん 

台風の影響で明日にかけて 秋雨前線の活動が活発になるという予報が出ております。ご注意下さい。

今日のゲストは  歌手でシンガーソングライターの庄野真代さん。

                 

庄野真代さんがゲストに決まってから 私の頭のなかは この曲がずっと流れておりました・・というわけでゲストコーナーのオープニングは「飛んでイスタンブール」つづいて「モンテカルロで乾杯」これらは 1978年の大ヒット曲なのですね。

庄野さんは 音楽活動のほか、国境なき楽団PLUSの代表をつとめていらしたり、子ども食堂しもきたキッチン主宰されていることについてもお話いただきました。

このたびニューアルバム「66」が 7月にリリース !!7年ぶり14枚目のオリジナルアルバムで全曲新曲新録音フルアルバムとしては、なんと33年ぶりとのこと。

                 

このアルバムは、庄野真代さんが同世代の親しいミュージシャンや友人たちと、「人生と旅」をテーマに、1970〜80年代のレコーディング方式にこだわりながら3ヶ月にわたり練り上げた、渾身の記録です。収録曲15曲には庄野さん本人の楽曲のほかに、杉真理さん、太田裕美さん、丸山圭子さん、鈴木雄大さんなど旧知の仲間たちが作品づくりに参加しています。そう、テミヤンさん作詞作曲の「歩いてゆこ」も。葉山真名瀬海岸からの風景が目に浮かぶようです。7月には テミヤンさんのお店「おせっかい食堂」にいらしたとか・・番組内でおかけしたのは「大人の女になる方法」「二十歳の頃」でした。

リスナーさんからも たくさんツイートいただきありがとうございます!

 真代さんの歌声にうっとりです。涙腺が/ 軽快で、真代さんの爽やかな歌声、気持ちが上がる素敵な曲ですね/新曲ステキですね!私も真代さんみたいな大人のオンナになりたいです~等々

今後のライブ情報です。

10月25日(日)15時~平塚「カナフ」で、庄野真代Autumn Acoustic Live(ピアノ:加藤実)

11月4日(水)13時30分~横浜・桜木町「横浜市健康福祉センターホール」で、 横浜高齢者健康福祉財団・横浜市医師会主催の庄野真代トークショー&ミニライブ 

10月23日(金)24日(日)阿佐ヶ谷ジャズストリート2020  

庄野真代さんのオフィシャルサイトはコチラ