2020-9-24 木

カマクラコワーキングハウスの小松あかりさん

モアナピープル!今週のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 「カマクラコワーキングハウス」代表の小松あかりさんです。

                

「カマクラコワーキングハウス」、ママたちが子連れでも気軽に立ち寄れる場所で「子どもを真ん中に置いたコワーキングスペース」として3年前にオープン、今年の3月に鎌倉・笛田の山の中腹に移転しました。眺めも良く、常に風が吹き抜ける気持ちの良い場所ですよ。

「カマクラコワーキングハウス」も、そこでママたちがご自分のパソコンなどを持ち込んでお仕事をされているのもOKですが、カフェやお惣菜のテイクアウトのお店としてだった り、レッスンの場として使う方もいらっしゃいます。その箱となる空間を提供していて、その箱の中をどう使っていただくかはそれぞれにお任せしているとのこと。木曜日はワッフルとカレーなど、日替わりカフェにモーニングだったり、自家製酵母のパンやエッグワッフル、お惣菜のテイクアウトだったり。どれも美味しくて大好評です。

お子さんが遊べるキッズスペースも広々、たくさんの絵本やおもちゃが用意されていて、ここならお子さんも楽しめますね!

また昨年末にはクラウドファンディングにもチャレンジし多くの方に支援いただき、「菓子製造許可」も無事取得しました。

今後についてもうかがいました。

今回のコロナ騒動で、コワーキングハウスのリアルな空間だけではキャパシティに限界を感じました。なので、これからはオンラインもうまく活用して、「学びの場」「自己実現の場」そして「出会いの場」として、セミナーや情報交換会などを定期的に開催したいです。 また、ある農業支援プロジェクトにも関わっていて、そこには鎌倉市の関谷という場所に屋外の広い直売所があるんです。そこで行う、女性たちのための学びの場、自立支援スクールを準備しています。具体的には、その場で商品を作り上げて流通させて利益を得る、今までの趣味・特技の段階から仕事に変えていく訓練ができるようにしたいと考えています。

そんな小松さんにとっての「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

  ~人 です。

湘南にいらしたら ぜひ人と言葉を交わしてみてください。魅力的な人ばかりですよ。

カマクラコワーキングハウスHPはコチラ

ママモアナのサイトにも掲載!