2020-11-13 金

Daily Zushi-Hayama Friday 11月13日OA

 ◆Beach FM Magazineショップリスト掲載店 スズキヤ逗子駅前副店長 田口宏子さんの「ひろこさんぽPart3」

スズキヤ逗子駅前店をお散歩するように、スズキヤさんの商品をご紹介します。

まずは、JR側からお店を入ってすぐの青果部。

深谷ネギ:太くてジューシーな深谷ネギは熱すると甘くておいしく、これからの鍋の季節にピッタリです。

続いては、鮮魚部

・石井食品&スズキヤ共同開発:ブイヤベース。これ一つで豪華な食卓に!

旨味がたっぷり入っているスープは、パスタやリゾットにしても最高。最後の1滴迄楽しめます。

スズキヤさんではブイヤベースは鮮魚部においてあり、魚介類のブイヤベースセットも販売しています。

えび、いか、あさり、たい等入っています。

F舶来屋ではスープに合うスープボウルやスープマグも有ります。

・続いて中央の棚にあるのは「森羅万象天山蜂蜜」。生の蜂蜜。中村洋子社長もおススメ。

酵素の値がほかの蜂蜜に比べ非常に多く、免疫力を高めます。

活性酵素値は28.普通の蜂蜜は3.マヌカハニーでも5~9と断トツです。

宏子副店長は、蜂蜜はティースプーンに1杯、朝と夜に食べ、さらに米粒23粒位を手のひらで水で薄めて、夜、顔に塗ると、朝、つるんぷるんになるのだそうです。

ミツバチさん達が羽であおいで濃度の濃い蜂蜜です。

天山…中央アジアカザフスタンキルギスから中国西部にかけての国境地帯に広がる山脈群

森羅万象 天山蜂蜜では以下の5点を基に天然自然な本来の蜂蜜を採蜜すべく、世界中を探し訪ねまわり作られました。

  ① 納得のできる野生の蜜源植物から採蜜している

  ② 元気な蜂がいる(品種改良や抗生物質に頼ることない蜜蜂)

  ③ きれいな湧き水がある

  ④ 化学肥料と無縁の地

  ⑤ 農薬と無縁の地

これらの条件を満たしたのが天山だったのです

4000m級の山脈から湧き出でる澄んだ水が存在し、ミツバチを育てるために抗生物質などを使う必要のない元気なミツバチが今日も生活しています。

「森羅万象」は、非加熱のまま現地でボトリングしている為、ミツバチたちが生命を紡いできた源である栄養素が生きています。

その一つの指標となるのが、ジアスターゼという酵素の活性値。

加えて、現在確認しているだけでも80種の酵素が存在します。

よって、湯銭されますと、酵素だけでなく、ビタミン、ミネラル、酵母、有機酸の一部も崩壊してしまいますのでお控えください。加えて、暖かい飲み物(珈琲や紅茶)もお控え下さい。

※結晶した蜂蜜をどうしても溶かしたい場合には35度以下で時間をかけて溶かしてください。

方法としては、「温度設定ができるこたつに入れる」、「毛布に包む」などをしゆっくり溶かしてください。

腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)を発育するのに蜂蜜は良い助けになりますので、1歳以上のお子様から高齢者、妊娠中の方や授乳期間中の方、全ての方に安心して食していただける食材です。

ビンの蓋をきっちりしめて、常温で保管してください。直射日光の当たらない場所に保管し、湿度の高いところでの保管は避けてください。夏場は、風通しの良いところでの保管をお願いします。また、冷蔵庫での保管も避けてください。

スズキヤさんは正規販売店で、森羅万象蜂蜜のHPにも記載されています。

厚労省では1歳未満の乳児に蜂蜜を食べさせないようにと指導しています。

*お肌に付ける場合は、腕の裏側などでパッチテストを行ってからご使用ください。

・精肉部からはラム肉、明日、1114日(限定)北海道十勝からラム肉がやってきます。一頭買いしているので、ステーキやジンギスカン用、しゃぶしゃぶ用、Tボーン、ひき肉など他ではなかなか見られないものも販売されます。

ラム肉はダイエットにも良いと最近評判のお肉です。

・デリカ部からは「腰越のいわしの唐揚げ」毎日採れたてのイワシを唐揚げ。骨まで食べられてカルシウムも摂れます。

・「直七ポン酢」高知宿毛の柑橘「直七」を使ったポン酢です。

早速晋道も購入しました。角が無くまろやかで美味しい!

お鍋だけでなく、サラダや、生揚げ、お豆腐にかけて頂くのもおススメです。

ベーカリーのおすすめ商品は「藤沢産小麦のピザ」
藤沢で作られた小麦粉を使って自社の工場でオリジナルの生地を作りました。
ピザソースに紫玉ねぎとソーセージをのせたもっちりとした食感のピザです。

・催事コーナーでは、体に良いもの、無添加の物などご紹介しています。

宏子副店長おススメは、11月24日の「アービット」さん。小麦粉やお砂糖を使っていないお菓子で、宏子副店長も大好きなのだそうです。

・スズキヤさんでは、現在、おせち料理やお歳暮のお申込みも受け付けています。

お歳暮はスズキヤさんオリジナルの「選べるギフト」も好評です。

今回も魅力的なものを沢山ご紹介頂きました。宏子副店長ありがとうございます!

神奈川県逗子市逗子1-4-1 アクセス:JR横須賀線 逗子駅下車 徒歩1分
駐車場あり

TEL046-871-3315
営業時間:09002200
2F舶来屋と酒も2200まで)

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間を一部変更しております。

「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報。

土曜日に浄智寺で行われる写真供養感謝祭をご紹介しました。

市外の方や訪日外国人が多く訪れるそうなのですが、もっと地元の方々に知ってもらいたいと活動を続けられ、今年で24回目だそうです。

元々、鎌倉市民のプロカメラマンを中心に、写真教室の生徒さんたちと始められた行事だったそうで、当初は瑞泉寺で行っていたそうです。

外国の方は、お焚き上げの様子を見て、日本人的な物に対する気持ち(魂が宿る・命がある等)に興味を持たれる場合が多いそうで、そんな視点を通して、日本人だけが持っているDNAに刻み込まれた感覚を、改めて認識させられます。

2020年11月14日(土)11時~15時 (最終受付 14時30分)

臨済宗円覚寺派 浄智寺 鎌倉市山ノ内1402 JR北鎌倉駅下車徒歩7分

写真供養感謝祭 -心のツーリズム-
鎌倉五山第四位 浄智寺にて、写真供養感謝祭を開催致します。
感染症予防対策を考慮し開催予定です。

写真の整理と心の整理、「ありがとう」の気持ちと思い出に感謝をこめ。そして、新しい思い出に出会う日。

震災など自然災害も心を痛めます。
被災した持ち主不明のお写真も、供養いたします。
 

当日、写真をお持ちください。皆様ご自身で、お焚き上して頂きます。(今回は皆様に代わりスタッフが行う場合がございます)

 郵送での受け付けは、出来ませんので予めご了承ください。

 多数お持込の場合は自然環境を考え、皆様ご自身で行うお焚き上げ枚数を制限する場合がございますが、お持ち込みのお写真は読経供養したのち、適切な方法で最終供養いたします。
*ネガ・アルバム・額縁等はお持込不可でございますので、ご注意ください。

*参加 : ご志納をお納めください

感染症予防対策として、マスク着用でお越しください。
当日の受付時に、手指消毒・検温を実施いたします。

お焚き上げのそばでは、アルコール消毒はお避け下さい。
乾かない状態で火のそばに近寄ると、燃え移る・やけどをする場合がございます。十分ご注意ください。

当日は、こんなことも~同時開催します!

WFP(世界食糧計画)給食プログラム、世界の子供たちに給食を!

は世界60か国2000万人以上の子供たちに給食を提供するプログラムです。学校で栄養たっぷりの給食を提供し、健全な発育を助けます。

給食があることで学校に通いやすくなり、教育の普及は社会や国の発展につながります。

 

浄智寺さんは、このプログラムに賛同し当日も協力しております。
ご家庭にあるアルミ缶・プルタブをお持ちください。
NPO
法人アルミ缶でボランティアのスタッフが、回収し給食プログラムへ寄付を致します。
 
ペットボトル・キャップも同時回収。
世界の子供たちのワクチン提供に寄付を致します。

心も体も温めて~、お味噌汁の配布も大人気!
本年は感染症予防対策をしながらの実施です。
ご協力を宜しくお願い致します。