2020-11-12 木

「逗子の古い写真と古い話」逗子紡氣・高野寛子さん井上純さん

スタジオから入ってくる風も冷たい!今日は師走の寒さとか・・

逗子紡氣中2階をサロンスペースにします記念イベント「逗子の古い写真と古い話」について  逗子紡氣・高野博子さんと井上純さんをゲストにお迎えしました。

                

今回の企画の共催、逗子葉山経済新聞の玄さん、NPO法人地域魅力の田中さんもスタジオ外で見守ってくださいました。

逗子紡氣は逗子郵便局前にある、こだわりの道具と雑貨、食品を全国から厳選しているお店。

中2階をサロンスペースにします・・ということですがどのように?

来店したお客さまがゆったりと時間を過ごしていただくための場所にできればと考えています。

ひとり暮らしのお客さまなど日常、人と会話する機会があまりないかたもここへくれば会話が出来る。ご家族や友人に話しずらいことや他愛もないことを話せる、そんなゆるやかな人材交流の場にしたいとお話くださいました。

                 

映画館、ボーリング場、遊園地、水族館、ローラースケート場、かつて逗子にはなんでもあった・・夏場には駅や海岸に大勢の人が集まった。・・そうそう海上ページェント、私も子どものころ楽しみにいったな・・そんな時代の写真約200点やまた古い時代に関する書籍を展示。昭和45年頃の商店街のマップも人気です。

お楽しみイベントその1・・土曜日にはゲストをお呼びします。当時を知る方々に直接お話を聞ける機会です。14日は元かばんのつるやさんの渡邉さん

お楽しみイベントその2   11月20日(金)12時~13時 葉山うりんぼうのお弁当と美味しいお茶のランチとともにおしゃべりしよう 参加費2000円。定員8名です。

「逗子の古い写真と古い話」は逗子紡氣中2階・2階にて 開催中! 期間は11月30日まで。 10時~17時 木曜日定休。20日と25日は21時まで。どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

今後は 過去の経験や趣味、たとえば写真を撮るのが好きとか、手芸が得意ですとかそういったことが活かせる機会や場所、必要としている方の紹介が出来るような取り組みを進めていきたいと話されました。

なお、逗子の古い写真、書類などをお持ちの方で、お貸しいただける方がいらっしゃいましたらぜひご協力ください。JR逗子駅前ロータリーに街頭テレビがあったそうですが そのお写真持ってるかたがいらしたら、ご連絡を!

お問合せは 逗子紡氣 046-876-5011