2020-11-12 木

『ORETSURI』平田剛士さん

今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 「あしたの釣りをもっとワクワクさせるメディア『ORETSURI』編集長の、平田 剛士さんです。

                

『ORETSURI』は 実際に釣りにいった話から、釣り場や釣り具の紹介、釣った魚の料理方法などの記事をほぼ毎日公開しています。記事は、読者も寄稿できる「フィールドレポーター」という仕組みも取り入れています。 2016年10月に始めて、今では月間平均20万ユーザー、多い月では31万ユーザーにアクセスが!スゴイですね~

ここ2年ほどは釣り船を貸し切って、船釣りのイベント行っています。ほかに、「初めての船釣り教室」というのをやっているんですが、これは釣りをやったことがない方に道具の使い方から釣った魚の下処理までをレクチャーしていて、今まで合計250人ぐらいの方に参加いただきました。ほかには、現在はコロナウィルスのこともあり、開催を見合わせているのですが、みんなで魚を釣って、釣った魚を調理して食べるイベントや、地曳網イベントなども。

                

ウェブメディアはただ情報を発信するだけじゃなくて、コミュニティに成り得ると思っています。そのコミュニティをどんどん大きくしていきたいともお話くだいました。

また 「逗子では魚料理の教室もやってみたいです。魚を触ったことない人に、魚のさばき方、魚をもっと美味しく食べるための調理の仕方を教える。なにより自分で釣った魚を自分で料理して美味しくいただくのは感動です。ぜひ体験いただきたいです!」

読者の方のいろいろな反応が嬉しいという平田さん。2歳になられる息子さんのお食い初めのときのマダイもご自身で釣ってきて用意したというエピソードがあり、これが読者の間でひそかなブームなんだとか。             

そんな平田さんにとっての「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

 今住んでいる逗子で「山と海が身近という点」が大好きですし、オススメです。 小さいときから海のそばに住むのが憧れだったんですが、同時に山や森のような緑の多いところも好きだったんです。

 保育園に息子を迎えに行って、「今日は夕日がきれいだろうから海にいこう!」というのはよくあります」

ORETSURIは コチラ