2020-11-5 木

「表現するからだ」主宰 演技トレーナー 田坂あす香さん

モアナサポーター岸田直子さんが推薦する、本日のゲストは、「表現するからだ」主宰 演技トレーナー 田坂あす香さんです。ボイストレーナー、演技指導など幅広く活動されています。

                

田坂さんは、もともと新人さんをサポートすることも好きで、たくさんの演技の先生との出会いもあり、「演劇で人生が救われた」という思いもあったので「演劇の手法を使って、もっと日常を楽しくなれるような講座を開きたいな」と思ったのが活動の原点です。 いまは、自己肯定感を高め、多様性を認めあえる社会作りを目指して都内での大人向けワークショップや子役事務所での指導、小学校でのドラマクラスなどを引き受けています。

コロナ前は逗子交流センターでも時々単発の大人向け演劇ワークショップを開催していました。これまでの演劇教室の方法はどうしても三密になってしまうので、いまは逗子の自宅から全国の人たち向けてオンラインワークショップを行っています。一昨日の講座でオンラインは80回ほどやりました。北海道から沖縄まで、そして台湾やブラジルなどからも参加いただけて、新たな出会いも楽しい!とお話くださいました。

今後はオンラインと併用して都内でのワークショップも対策を十分しつつ開催予定ですが、来年の春休みに逗子で小中学生向けの演劇体験講座を行う予定です。2021年4月から逗子で「ACCA演技教室」という毎週子供向けの演劇教室を行う予定。子役を目指すもよし、とにかく人前で話すことを自分らしく楽しめることを目標とするもよし。ダンスも取り入れたいそうですよ。

そんな田坂さんにとってのお好きな湘南の場所、お勧めの場所は?

  ~中目黒から5年前に引っ越ししてきて、いちばんのお気に入りは「池子の森」です。もちろん海も楽しいのですが、自然の中で子供たちが走り回って、大人はシート広げてのんびり・・・すてきなところです ね。

田坂さんの情報は「表現するからだ」「ACCA演技教室」で検索を!HPや、FBで情報を公開しています。