2020-11-18 水

バンドネオン奏者・平田耕治さんとピアニスト・永易理恵さん

スタジオの窓を開けていてもそれほど寒くなくてよかった・・

12月6日(日)逗子文化プラザなぎさホールで「平田耕治 TANGO CONCERT2020」開催! ゲストはバンドネオン奏者の平田耕治さんとピアニストの永易理恵さん。

                 

平田さんには 何回か番組にご出演いただき 逗子でのコンサートも おなじみですが 今回は3年ぶりなんだとか。

海外でも活躍する屈指のバンドネオン奏者の平田さんは 横浜出身でいらっしゃいますが、逗子開成中・高等学校出身、その在学中の13歳でバンドネオンを始められました。スポーツ少年だった平田さんが バンドネオンと出会い、高校1年の夏休みに単身アルゼンチンに渡り、さらに2年生の夏休みにもアルゼンチンへ。その時のクラスメートや先生の反応、そこまでバンドネオンにひきつけられた平田さんの想いも、大変興味深くうかがいました。そうそう、学級委員長だった平田さんが 逗子銀座通り商店街を全力で走り抜けた・・という思い出も楽しく聞かせていただきました。

さて 番組の中では今年4月(コロナ真っ最中)に完成した最新DUOアルバム「AVEMARIA」からお届けしました。バッハを始めとし、アヴェマリアやカヴァレリア・ルスティカーナなどクラシック8曲 2013年発表の「Tangoroid」に続き、日本を代表するジブリ映画から「風の通り道」 「あの夏へ」ピアソラの「天使の死」、「アディオス・ノニーノ」 南米パラグアイを舞台にした映画「The MIssion」より モリコーネの「ガブリエルのオーボエ」を収録。 平田耕治による繊細かつ力強いバンドネオンの世界を堪能できる ピアノ(永易さん)とのDUOアルバムです。

平田さんは永易さんとは3年前に演奏会で初めて知り合い、こんな素晴らしいピアニストがいるんだな~と感じ、それから何度も共演。ものすごい勢いでタンゴも弾きこなすピアニストですと絶賛されていました。

12月6日のコンサートでは 番組でもおかけした「天使の死」を四重奏でお送りします。

「平田耕治 TANGO CONCERT2020」 12月6日(日) 開場・開演時間 開場 13:00 開演 14:00 

タンゴ四重奏のほか、ブエノスアイレス出身のダンサーを迎え、タンゴの世界をお届けします。

出演は 平田耕治(バンドネオン) 永易理恵(ピアノ) 那須亜紀子(ヴァイオリン) 藁科基輝(コントラバス) エンリケ&カロリーナ(ダンス)

プログラムは ラ・クンパルシータ、リベルタンゴ、ジェラシー、オブリビオン ほか。

              

平田さんと永易さんは「みなさんが元気になれるようなコンサートです。ぜひお越しください!」と。

全席指定 3,000円 ※未就学児入場不可 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、今回の有料託児サービスはございません。

※毎回 チケット完売となるコンサートです。お求めはお早めに。

お申込み、お問合せは 046-870-6622 窓口でもOKです。

逗子文化プラザHPコチラ

平田耕治さんについてはコチラ