2020-11-26 木

『re-loop yoga』主宰・鈴木理佐さん

モアナサポーター・桑原泰恵 さんからのご紹介は『re-loop yoga』を主宰されている鈴木理佐さん。逗子・鎌倉で子連れOKのマタニティヨガ、産後ヨガ、骨盤ヨガなど、多彩なヨガレッスンを開催。そのほか子育て支援施設や療育センター、幼稚園などの出張講座なども。多岐に渡り活動されています。

                    

鈴木さんは産前産後専門 骨盤ヨガインストラクター。ヨガ歴は15年。前職は保育士、ソーシャルワーカー。小学生男の子と年長女の子、二児のお母さん。 詳しくはWEBマガジンMAMAMOANA、モアナピープルVOL.22をご覧ください。

さらに2021年からはもっと深く学びたい方のために、自分の内面をしっかり見つめて整えていく、インドから古く伝わる伝統的な「sivananda yoga(シヴァナンダヨガ)」のベーシックなクラスも開催予定。これまでは、産前産後のヨガ、が中心でしたが、産前産後に関わらず、健康な体や心を作りたい、保ちたいという方のためのクラスというのが大きな違いです。 ヨガには、その対象や、シチュエーション、目的などで非常にたくさんの流派があります。 シヴァナンダヨガはインドの伝統的なヨガの流派のひとつとして有名なヨガ、正統派なヨガになります。

特徴は、伝統的なヨガの教えと現代医学の視点を融合させて体系化されたヨガで、 体の健康維持のためというのはもちろん、自分と静かに向き合い、強く安定した心を作ることを重要視しています。続けて練習をすることで、生命力がみなぎり、体も健康になったり、欲望や感情を上手にコントロールできる健全な心が得られる、というところでしょうか。

内容は、ポーズだけではなく、ヨガの重要部分である呼吸法やマントラも取り入れることはもちろん、食生活のことやポジティブな思考の教えなども組み込まれていることも特徴です。

そして 一人でも多くのママに届けたいとの思いから、2ー3年前からオンライン配信システムzoomを勉強しているそうです。 取り入れて感じたことは、興味を持ってzoomにチャンレンジした人は、 家にいながら、どんどん、人生を広げたり豊かにしていらっしゃる にいながら、どんどん、人生を広げたり豊かにしていらっしゃるということ。  リアルレッスンも再開していますが、オンラインレッスンも続けていきます。操作方法などもご説明していきますから、練習がてらお気軽によろしければご参加ください。

そんな鈴木「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

   ~やはり自分の住むまち、逗子海岸と、山々です。  蘆花公園を登った海の景色も絶景ですし、ロードオアシスの先、浪子不動から披露山に登るハイキングコースも 歩きやすく、自然が満喫できてオススメです。

教室情報はコチラ又は インスタmamayoga.reloopyoga

個人インスタrisa.suzuki.yoga( Instagram:@risa.suzuki.yoga)では、出産した体のダイエット法の情報をお届けしています。