2020-12-9 水

ピアニスト齊藤一也さん

​どんより曇り空・・ひんやり空気ですが、今日もクリスマスナンバーたっぷり!お送りしています。

今日の番組では 12日(土)の葉山町福祉文化会館ホールで「ピアノリサイタルinHayama」開催!ということでゲストにピアニストの齊藤一也さんをお迎えしました。

                   

実は 以前番組にご出演いただいた湘南クラシックアーティストパラダイスの澤田エリザさんから 素晴らしいピアニストがいる!ということでご推薦いただき、 それも葉山でリサイタルをするということでスタジオにお迎えしました。

番組内では 今回の公演でも演奏する、リスト「ダンテを読んで」をおかけしました。心地よい演奏、気持ちが落ち着きます・・とリスナーさんからツイート。

齊藤さんは4歳でピアノを始め、東京藝術大学卒業後に フランスとドイツで学び、これまで国内外数々のコンクールで優勝及び入賞。今年3月 約8年間の留学を終えて完全帰国。先日東京でのリサイタルを終えたばかりですが 小中学生のアウトリーチ活動にも尽力しています。

また 世界3大国際ピアノコンクールである エリザベート王妃国際音楽コンクールに出場決定、ショパン国際ピアノコンクール4月予備予選(本選は秋)にも選出されている注目のピアニストです。

                 

齊藤一也ピアノリサイタルは 12月12日(土) ​開演14:00 (開場13:00) ​ 葉山町福祉文化会館ホールにて

プログラムは 

 ベートーヴェン: ヴラニツキーのバレエ「森のおとめ」のロシア舞曲の主題による12の変奏曲WoO.71

        ピアノソナタ第14番「月光」op.27-2

リスト: ペトラルカのソネット104番​

リスト:「ダンテを読んでーソナタ風幻想曲」

ショパン: ノクターン第16番op.55-2​

ショパン: 24のプレリュードop.28

入場料は 一般3000円、プラチナ(75歳以上)2000円、中学生以下無料

チケットの予約は 0467-24-5695へ

齊藤さんは「葉山で演奏するのは初めてでわくわくしています。コロナ禍ではありますが、生の音 と今の自分の気持ちを存分に感じていただけるコンサートになるのではと思います。ぜひお楽しみください」と。

前述の澤田さんは 素晴らしいピアニストがいるのは 日本の宝、日本の文化は素晴らしいと感じて欲しい・・とも話していました。