2020-12-22 火
湘南の発酵教室レザンジュブラン 和田和歌子さん
今日も穏やか青空・・毎週火曜日の10時15分~は石井食品提供「おイシイ幸せレシピ」
今週は、おいしく手軽に体質改善! 発行を身近に楽しむ美腸ライフを提案する 湘南の発酵教室 レザンジュブラン 和田和歌子さんに シリーズ2回目、お話いただきました。
現在は、逗子のご自宅で発酵料理を教えていらっしゃるだけでなく、天然酵母で発酵させたスイーツやパンのクラスも開催、そのほか、日本発酵文化協会の認定講師として、食のことを話されたり、オンラインレッスンやYOU TUBE、FACEBOOKライブなどもされていて、多岐にわたるご活動をされています。
今日は、その中でも、メインとなる発酵食について、お話いただきました。
興味深い内容からピックアップすると・・
「例えば、ごまあえや肉じゃが、ひじき、きんぴらなど、甘みにお砂糖を使うところを甘酒にしたりとか、塩麹はパスタ、スープ、ドレッシングという風に使うことができます。麹の深い味わいが加わると、旨みや甘みが加わって、とにかく美味しくなるんです! いつもの食卓がちょっと違う、お料理上手になれちゃいますよ 」と和田さん。
糀をとるメリットは?「こうじ菌が食材を分解することによって、 例えば、お米の中のデンプンがブドウ糖になるから甘くなりますし、お米のタンパク質は旨味成分のアミノ酸に分解されます。ですから、麹をお料理に取り入れるだけで、お肉や魚などが柔らかくなったり 甘み、旨みがグンと増します。それから、分解するだけではなく、酵素、ビタミン、食物繊維も出してくれますので腸内環境もよくなります」
今日は、そんな麹と、イシイ食品のブイヤーベース用スープを使ったレシピをご紹介してくださいました。
『秋野菜と切り干しのアラビアータ風』
オリーブオイルで、キノコやレンコンを炒め 、切り干し大根とブイヤベースの素と、塩麹を加えて水分が飛ぶまで加熱 。ミックスビーンズやインゲン、コーンなどお好みで加えて仕上げます。
イシイ食品のブイヤーベース用スープはスズキヤさんなどで 手に入りますので皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
一つ古い記事
週末の出来事&海からの詩一つ新しい記事
テルミン奏者・大西ようこさん