2020-12-23 水

テルミン奏者・大西ようこさん

ずっと聴いていたい音色・・♬とリスナーさんからツイート。今日のゲストは 逗子在住のテルミン奏者の大西ようこさん 。

                                                                     

テルミンとは、1920年にロシアの物理学賞、レフ・セルゲーエヴィチ・テルミン博士が発明した世界最古の電子楽器 です。シンセサイザーのルーツともなった、テルミンの最大の特徴は、楽器に手を触れずに演奏するという演奏スタイルです。ホント、不思議楽器!

番組内では アルバム All Thermin から「なよたけのかぐや姫」と「秋に~テルミンとハープによる」(ハープ堀米綾)をお送りしました。

 今年8月28日(テルミンの誕生日)、逗子市久木4丁目にテルミン・ミュージアムをオープン! 19台のさまざまな形のテルミンがあります。 ご予約の上 見学&体験が出来ます。090-8434-9482

                                                                       

毎月第4土曜日は「RCAテルミンの夕べ」を テルミンミュージアムからライブ配信しています。

 RCAテルミンは 世界に134台存在する中、日本には2台しかない貴重なテルミンです。

毎回ゲストがいらっしゃるそうですが 今回は テルミン奏者のとり音さんです。

12月26日(土)14時~15時  「第4回RCSテルミンの夕べ」You Tubeでご覧ください。

さらに12月27日~29日、テルミン博士の国ロシアで、テルミン博士のお嬢さんや、曾孫さんが 中心になって主宰している“Thereminology”という文化団体が、テルミン100年を記念 したフェスティバルを開催します。大西さんも今回参加。今年は、オンライン開催なので、クリスマスの曲2曲、の他、リクエス トにより、テルミンミュージアムの紹介も兼ねたショートムービーも提出したそうです。海外での演奏にRCAテルミンを弾く事もないところ映 像での参加なので、RCAテルミンで参加する事が出来てよかった・・と。

今後の想いは「このテルミンミュージアムから、テル ミンについて発信していきたいし、いろいろなテルミン奏者を紹介していきたいです。 海外からも、人が訪れる施設になれたら嬉しいです」とお話くださいました。そうテルミンミュージアムって世界に一つしかないのですよ。

つづいて「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報。文化プラザの岡本さんから伝えていただきました。

なぎさホールでスタインウェイを弾こう♪企画など 詳しくは逗子文化プラザHP