2020-12-24 木

オカリナ奏者・大城恵さん

昨日より暖かいですが 風が強いです。クリスマスイブ!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

「モアナピープル」今週のモアナサポーター・本田睦美さんが推薦するゲストは、横浜市金沢区の街の先生にご登録されています、オカリナ奏者の大城 恵さんです。

                     

大城さんは、懐かしい日本の名曲からポップス、外国の曲などを、土笛の柔らかな響きと共に、やさしい音色を届けてくれています。

                 

大城さんは50本くらいオカリナを持っているそうですが、お勧めは陶器のオカリナ。見た目の綺麗さもありますが、何より陶器のオカリナは音がよく響くので他の材質よりも音色がいいそうです。

 大城さんは、小さな頃から楽器が好きで、吹奏楽や、ブラスバンドに入って ました。子供も大きくなり、手がかからなくなり、何か楽器をやって みたい、小さな楽器で、何かあるかな・・・と。そんな時に、子供の時に少し使っていたオカリナを思い出し、手に取 り、吹き始めた事がきっかけ。はじめて6年が経ったそうです。

オカリナはリコーダーのように気軽に初められて、指の運びもリコーダーに近く、扱いやすい楽器なんですよ。

今はコロナの状況で思うように活動できていないのですが、デイサービスや施設などの慰問の予定や、今後オカリナの交流会を 横浜でしたいな、と考えているとお話くださいました。

ライブ演奏などの様子は、「ocarinaゴロゴロ」で検索して頂けると、ユーチューブなどに繋がり、お聞きできますので、是非のぞいてみてくださいね。 

そんな大城さんにとって好きな湘南は?

   ~湘南といえば、広い海と空、それに湘南独特の空気感や海沿いにあるおしゃれなお店が好きですね。

番組内では 大城さん演奏の「赤鼻のトナカイ」をお届けしました! 癒される音色です♬

※このあとのコーナータウントピックスでは、先日「クリスマスプレゼントto you」と題していつも応援して下っているリスナー様へプレゼントをご用意させていただき たくさんご応募いただいた中で寄せてくださったメッセージをピックアップしてご紹介させていただきました。

ひとつひとつ読ませていただくなか、温かいメッセージ、とても元気をいただきました!本当にありがとうございました。