2017-12-6 水

タンザニアで青年海外協力隊!

今朝は この冬一番の冷え込みでした。

偶数月の第1水曜日は「JICAインフォメーション」

ゲストはJICA青年海外協力隊として タンザニアで活動した、瀬戸康弘さん(中央)。JICA情報は 青年海外協力協会の藤田晃典さんに伝えていただきました。

           

瀬戸さんは 2013年7月~2015年6月まで タンザニアの南東部ムトワラ州の村にある職業訓練校の自動車整備科にて自動車整備の講師として赴任しました。実習機材が少ない中、実習、学科授業、実習機材の作成、教科書の作成等を行ったということです。

           

タンザニアに滞在中の写真集を↑お持ちくださいました。

美しい自然や人々の笑顔が溢れています。タンザニアと日本の文化の違いや現地の方と親しくなって泊まりに行ったときのエピソードなどもお話いただきました。そう、男性同士 手を繋ぐことが仲がいいことのしるしなんだそうですよ。

瀬戸さんは、2年間の有益な体験を「百聞は一見にしかず」と。そしてJACA応募に迷っているかたがいらしたら ぜひ!とおっしゃっていました。

JICA横浜の情報は HPコチラhttps://www.jica.go.jp/yokohama/