2021-1-1 金

Daily Zushi-Hayama Friday 1月1日OA

皆さま、明けましておめでとうございます。

有難い事に、元日から番組です!

旧年中はメッセージを頂いたり、ありがとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

私は昨日、一足早い初詣?に行って参りました。

各神社分散参拝を呼び掛けていて、混雑が予想される時間をさけて、参拝はなるべく少人数で、必ずマスクを付けていくようにしましょうね。

また、神社によってはライブカメラを設置して境内の様子など見ることが出来るようになっています。

鶴岡八幡宮:トップページ右上方「境内ライブ」プレイボタンで、

寒川神社:外庭(社務所前)と内庭(ご本殿前)の現在の混み具合などを見ることが出来ますので、参考になさってください。

◆ビーチFMマガジンショップリスト掲載店「アロマガーデン」オーナーの鈴木直美さん。

今年最初のゲストさんです。

元日は…と思っていたのですが、快くお越しくださいました。

何かとストレスが多いご時世、アロマで癒されてみませんか?

鈴木直美さんがいらっしゃるとスタジオは良い香りに包まれました。

香りの力って大きいですね。

★アロマガーデンはナード・アロマテラピーの認定校です。

 ナード企画のアロマテラピー講座と、毎日の生活に役立つオリジナル口座を開催しています。

オンライン講座にも対応していますので、遠くの方も大丈夫。

アロマガーデンのWebサイトはhttps://aromagardenzushi.com/

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

あけましておめでとうございます!

 

本当の元旦。

元旦の「旦」の字は、地平線・水平線から太陽が登ってくる様子、元旦は、お正月の朝のこと。日の出からはずいぶん時間が経ちましたが、ギリギリ午前中なので。

 

今日は、今年の天文現象をお話しします。

まずは、日食。

これは、残念ながら、日本から見られるものはありません。6月10日に北極のあたりで金環日食が、12月4日には南極大陸で皆既日食が見られます。

どちらも行くのはなかなか難しいですね。

その代わりと言ってはなんですが、月食が2回見られます。

まずは、5月26日(水)の皆既月食です。

この日、18時44分から欠け始めますが、このあたりの月の出が18時36分なので東側に山や高い建物がある場所では、欠けながら昇ってくるでしょうね。

地球の陰にすっぽり入る皆既食は20時9分から始まり、20時28分に皆既食が終わります。「あ、月だ」と気づくくらいの高さに昇ったころには、すでに皆既近いか皆既になっているかもしれません。

そして、2回目は、11月19日(金)の部分月食。

月の出が16時29分のこの日、部分食の始まりが16時18分なので、欠けながら昇ってきます。食の最大の時間が18時2分。このとき、東の空のやや低いところにあります。部分月食ですが、食分といって、どのくらい欠けるか?という数値が大きく、皆既との違いを見るのに絶好のチャンスです。

食で面白そうなのは、11月8日(月)の「金星食」。金星が月に隠されて、また出てくるというもの。望遠鏡や双眼鏡があると観察できます。昼間なので太陽に注意して観察してくださいね。13時40分くらいから、細い月を見るとすぐそばに金星が見えます。それが、だんだんと月の方に向かって、隠れて、14時40分くらいには、月の後ろから姿を現します。

三大流星群は、まず、1月3日~4日にかけて流れる「しぶんぎ座流星群」ですが、ちょっと月が明るいようです。期待できそうなのは、8月の「ペルセウス座流星群」です。月明かりもなく、ピークは、13日の4時なので、12日の日没から13日の朝にかけて、楽しめそうです。そして、12月の「ふたご座流星群」は、上弦過ぎの月があるので、14日15日の明け方の観察が良さそうです。

さあ、今年も、たくさんたくさん宙を見上げましょうね!