2021-1-29 金

Daily Zushi-Hayama Friday 1月29日OA

◆BeachFMマガジンショップリスト掲載店クラシック一級建築士事務所代表の山本寛之さん

「湘南移住と土地探し」という内容でお話を伺いました。
*
県外からの移住者が多かった2020
*リモートワークで見直された暮らし方
*
都心の湘南生活憧れ予備軍   
*
働きながら暮らす新しい時代
*
建てる家から土地探し
*
見知らぬ土地からどうスタートするのか
*
地元の建築士、地元の不動産、そして地元の工務店

《クラシック一級建築士事務所》ewbサイトはこちらhttps://www.clachic.casa/blank-3

★kamakura #clachic (studio)

鎌倉市十二所955-11

Tel 0467-23-5078

Open:月、火、木、金  9:00-18:00

★tsujido #clachic (satelite office)​

藤沢市辻堂5丁目411-C

Tel: 0466-34-0030

Open:水、土 10:00-17:00

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

水星見ましたか???

24日()が、水星の一番見やすい「東方最大離角」でしたが、もう少し、見られると思いますので、夕方の逗子海岸へぜひ!

私は、先週かなり夕方海岸へ行きまして、インスタライブをやったりしてました。そして、先週の夕方は水星もそうですが、国際宇宙ステーションも何日か見られる日があって、それはそれは楽しい夕方でした。

20日()も、国際宇宙ステーションと水星が楽しめそうな日でした。

北から東にかけて光りながら動いていく国際宇宙ステーションは、私のスマホでも撮影ができ、興奮気味に「のぐちさーーーーーーーん!」と手を振るありさま。。。

そして、その日の夜、理科ハウスさんのツイートで、この日、この時間に逗子の久木中学校の生徒さんが、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士と交信したと!!!

なんですか!?それ!?

ということで、慌てて検索をしたらYouTubeにありましたよ!!!

(202) 逗子市立久木中学校 ARISSスクールコンタクトライブ配信 – YouTube

今回のプロジェクトは、NASAの教育プログラムの一環で、「ARISSスクールコンタクト」と言います。ARISSは、「Amateur Radio on the InternationalSpace Station」の略です。国際宇宙ステーションのアマチュア無線局と地上のアマチュア無線局で世界中の子どもたちと交信をするというものです。国際宇宙ステーションが稼働してすぐに始まったプログラムでちょうど20年たったそうです。しかし、国際宇宙ステーションに、アマチュア無線局があるんですね。これは、免許を持っている宇宙飛行士が余暇で楽しむためにあるそうですが、このプログラムの時は、お仕事になるとか。

現在まで約1400件の交信をしていて、日本では、今回の久中で101件目。人気があるので希望をだしても、年単位で待たなければならないとか!?

そして、今回、その高倍率の中、久木中学校の12名の生徒さんたちが、英語で質問を考え、アマチュア無線の勉強もして、宇宙飛行士への質問を12問作りました。秒速8キロで回っている国際宇宙ステーションとの交信できる時間は、約10分間。その間に、英語で質問をして、答えてもらって、を12問。ひとり、1分も無いわけです。すごくドキドキものですよね!で、結果は、どうだったのか?

実は、この様子が1時間10分ほどの映像で残っています。感動しますよ!ぜひ、皆さんにご覧になっていただきたいです。まさに、手に汗握る!彼らの、本当に貴重で素晴らしい経験を私たちも味わえます。

国際宇宙ステーションは90分で地球を1周しますから、今も、どこかの国の子どもたちと交信をしているかもしれませんね。