2021-2-12 金

Daily Zushi-Hayama Friday 2月12日OA

◆電話やメールでのコロナワクチン詐欺に消費者庁が注意喚起しています。

そもそも「接種は無料」です。

 消費者庁によりますと、新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、電話で金銭や個人情報を求められたとする相談が相次いでいるのだそうです。

2月15日から専用の電話相談窓口をに開設すると発表しました。

受付時間:午前10時から午後4時(土日祝も相談を受け付け)

電話番号:0120797-188

「金銭を振り込めばコロナワクチンを接種できる」「個人情報を話せばワクチン接種が無料で受けられる」といった不審な電話が高齢者などにかかってきているそうです。

周りのご高齢の方にもお話して、注意して頂くと良いのでは?

 消費者庁は「(そもそも)ワクチン接種は無料」とした上で、「(ワクチン接種に)電話・メールで個人情報を求めることはない」としています。

◆「プラスチックの海」

海がプラスチックで溢れている。毎月第4金曜日の武本さんのお話で何度も伺っていますが、現在、逗子のシネマアミーゴで「プラスチックの海」という映画を上映しています。

今週、水曜日に観てきました。

2016年…今から5年前の映画ですが、現在はこれ以上???と思うと胸がつぶれる思いです。

私は、後半、海洋生物の状況に涙が出てしまいました。

海鳥、イルカ、クジラ、小さな魚のお腹の中にはプラスチックが一杯。

人間にしたらピザ4枚分もお腹に入っていた海鳥も有りました。

勿論、プラスチックは消化できませんので、命を落としてしまうのです。

「海洋生物は海を汚さない、汚しているのは人間だけ」…心に響いた言葉でした。

★2月20日(土)には、「映画から始まる人生の学校」AMIGOの学校 第4弾。プラスチックの新しい価値を一緒に考えてみませんか?

アミーゴの学校「プラスチックの新しい価値を考える」プラスチックの海×PPP逗子が行われます。

オンラインで参加できますので、逗子葉山以外の方も是非!

イベントの詳細と申し込みはこちらから↓

アミーゴの学校「プラスチックの新しい価値を考える」プラスチックの海×PPP逗子

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

あけましておめでとうございます!
2021
年の元日に、「星空リビング」も放送があって、元旦からスタジオに伺いましたね。
そして、今日は、旧暦の元日です。
梅も咲き始め、芦花公園なんか桜まで咲いてるそうですが、やはり、旧暦だと「新春」にふさわしい季節なんですよね。
昨日は、たからの庭で「月と日本酒の会」だったのですが、昼間から、美味しい日本酒でいい気分でしたよ。
ちゃんとお屠蘇もいただきました。お屠蘇の作法も細かく言えば、いろいろ大変ですが、略式もありますし、やってみるといいものです。みりんに屠蘇散という様々な漢方を細かくした物が袋にはいっていて、それをみりんに一晩くらい付けておくと香りと成分がみりんにしみこむのです。みりんは本当のみりんを使ってくださいね。料理用の物は塩とかいろいろ入ってますから。とろっと甘いみりんについた香りが、いいんですよ。年末になると、酒屋さんや薬局で売っている「屠蘇散」。悪霊を屠り、魂をよみがえらせるという意味があるようです。今年こそしっかりとお屠蘇を召し上がっていただきたかったですね。
そして、実は、羽根つきも「厄払い」のいみがあるのです。羽に点いているムクロジの実は、「無患子」と書いて、「子どもが患わない」縁起のいい実なのです。さらに、羽根が病気を運ぶ蚊の天敵のトンボに似ているので、それを飛ばして1年の厄を払いのけるという意味もあったようです。日本人は、あまびえさんだけでなく、もともと、お正月からこうして厄除けや縁起を担ぐものを取り入れていたのですね。
さて、今日が旧暦の元日ということは、新月ということですね。旧暦は、月の形で日にちが分かりますから。
新月は、月がありませんので、星を見るには良い夜です。星を見るにはいい夜。空が暗い場所なら、冬の天の川が見られる日でもあります。
そこで、冬の天の川はどこを流れているのか?お話ししようと思います。
今夜の19時、冬の天の川は南東から立ち上って、天頂まで伸びて北西に降りていきます。
南東から順番に星座をって追って行くと、まずは、地平線の近くにおおいぬ座、そして冬の大三角の中を通って、ふたご座の足下を過ぎぎょしゃ座へ。このあたりが天頂です。そして、ペルセウス座からカシオペア座、ケフェウス座、そして、はくちょう座。実は、この時期もはくちょうの尻尾の星「デネブ」が見えています。そして、はくちょう座から伸びるのが夏に見える天の川ですね。冬の天の川は、天頂あたりがだんだんと西に降りていく感じです。
天の川がどこを通っているのか?を知っていれば、雲かな?と見間違えることはないでしょう。