2017-12-9 土

大島も見える1日

真名瀬漁港では第2土曜、朝8時~10時まで朝市開催しています。

今朝は地物の初ナマコが上がりましたよ~と、葉山の漁師さん 畠山あきらさんからの情報。

また、アマモの種を観察して頂く、という試みも。

これは、海水と砂とアマモの種を入れたペットボトル(500ml)を配布し、

皆さんのご自宅で葉の生育など観察して頂くというもの。

それを3月、4月の朝市にお持ち頂き、ダイバーの方が葉山の海に植えつけます。

地元の海を守る、育てるお手伝いに参加できる、こんな企画が増えてほしいなと思う。

真名瀬の朝市は、年内31日にも開催します。(お魚は事前予約のみ、お野菜は通常販売)(10時~12時まで)

 

 

 

午後から七里ヶ浜の海へ。

ゆる~としたウネリがたまに割れる程度の波の先には、

大島、右をみると富士山。

その中で、大きなバンで来られていたお父さんと10歳くらいのお嬢さんが

ウエットスーツに着替えてサーフィン。

そのうち「お父さんとなんか、海行かない!」なんて、

言わないでね~。