2021-3-12 金

Daily Zushi-Hayama Friday 3月12日OA

◆BeachFM Magazineショップリスト掲載店HealingStones Waioli代表、カウンセラーでアーティストのMianさん。

Mianさん、今日は大きな水晶と一緒にお越しくださいました。

*お店・オーダーストーンジュエリーのご紹介:その方の運勢を見て、アクセサリーなどを作ってくださいます。世界に1つしかない自分だけのジュエリーです。

*春からストーンジュエリーの新しいブランドを立ち上げるそうです。楽しみですね。

*開運風水講座について:6月からの新しい風水講座の生徒さんを募集します。

風水というと難しいイメージが有りますが、お金を掛けずに楽しくできる風水を学びます。

*開運ご紹介:金運アップに春にお財布を新調するとなぜ良いか?春=張る!

新しいお財布を使い始めるのによい日は3月19日か3月31日。

使い始めが肝心で、最初になるべく金額の大きいお金を入れる事。お財布に覚えさせるのだそうです。

春にお財布を新調して金運UPしたいですね。

Healing&Stones  Waioli  (ワイオリ)

神奈川県三浦郡葉山町長柄865 葉山テラス202

Phone :   046-845-9717

Email :  mian@waioli-space.com

https://www.waioli-space.com

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

かわいじゅんこ先生。携帯ホルダーはNYASA(ニャサ)

昨日は、東日本大震災から10年目でしたね。
あの日のあのとき、どこにいて何をしていたか?という話しをして、あの日を思い出していました。はるみさんは、あの日あのときどこで何をしてましたか?
私は、あの日、三鷹にある国立天文台での会合に出席していました。地震だ!と気づいてから、やたらに長く、不安になり1階だったのでみんなで外に出ました。
すると、アスファルトの地面がぐにゃぐにゃに波打ってたんですよ!それを見て声もでませんでした。何が起きてるんだろう?思考回路も麻痺したようでした。
ようやく揺れが収まったと思ったら、しばらくして余震が。もう地震酔いしました。
あのとき、情報もなかなか入らなくて、まだスマホじゃなかったので、携帯の小さな画面のワンセグテレビで見た仙台空港が水に沈んでいく様子を見て、もう、どうなってしまうのだろう?と途方に暮れていましたね。
電車は走っていませんでしたが、私は、吉祥寺の親戚の家までバスを乗り継ぎどうにかこうにか、帰ることができました。
その後も大変でしたよね。原発の爆発、計画停電など。。。
あの計画停電、東京はなかったんですよね?私たちは、夜だろうが朝だろうが昼だろうが、停電はやってきました。まだ寒い時期で夜の計画停電は、本も読めず、寒いし寝るしかないのか?と思っていましたが、散歩に行こうと思い立って海まで散歩に出かけました。
信号機も消えていて、おまわりさん誘導してました。
でも、結構歩いている人、犬のお散歩している人などがいて、ちょっと嬉しくなったのを覚えてます。そして、そのときの星空。きれいでした。電気がないってこういうことかと。コンビニも電気を半分にして、まぶしくなかったし、これで十分なんじゃなか?と思ってました。その後、電気もだんだんと戻っていきましたが、あのときの星空が忘れられなくて、自分たちで自分たちの周りを暗くして、星を見やすくしてみようと考えました。家の明かりを消して、もちろんエアコンも。で、外に出て星を見上げるのです。でも、目を暗さに慣らすためにしばらく外に出てもらいたいので、そのとき、好きなお酒や飲み物おつまみなんかを持って出て、星空の下でリビングのようにくつろいで楽しむ時間を作ってみたら、電気の節約にもなるし、楽しいのではないか?と思ったのです。それを「星空リビング」と名付けたのです。これがそのままこのコーナーのタイトルになりました。私の、星座とワイン会や月と日本酒の会では、最後に必ず、震災前の世界の夜景をつないだ衛星写真を見てもらいます。底に写る日本列島の明るさ。夜なのに、日本の形が分かるほどです。それだけの電気を使っていたのです。でも、あの震災後、私たちは、どうしたらいいのか?考え始めました。星が見えなくなるほどの明かりが本当に必要なのか?星空を見上げながら考えたいと思います。