2021-3-18 木

逗子在住のアームレスラー河崎慎吾さん

モアナサポーター・桑原泰恵 さんからのご紹介、今日のゲストさんは 逗子在住のアームレスラー河崎慎吾さんです。  

                                                               

アームレスラーとは? 肘を動かせるのが腕相撲ですが、アームレスリングは肘を固定。 一瞬の技になるので瞬間に力を込められることがポイントです。

川崎さんは もともと筋トレが好きでずっとトレーニングしていましたが27歳のときに、なんのためにトレーニングしているのかわからなくなってきて、なにかトレーニングしている意味を見出だしたくて始めたそうです。

河崎慎吾さんのアームレスラー歴は、7年。基本的にはアームレスリング専用のトレーニングしかしないとか。アームレスリングは力    こぶが重要と思うかもしれませんが、前腕がほとんど重要性を占めています。

大会の種類 は全日本大会が年一回あり、あとは地区大会や賞金大会があります。基本的には全日本大会だけが体重別で、他は無差別に分けられることが多いです。その理由は昔から、体重に関係なく強い人間が強い、というスポーツだからです。

川崎さんは 昨年10月の「フジヤマカップ」で3位!試合の方法はトーナメントになっていて、一回負けても大丈夫な、ダブルイリミネーションが多いです。つまり、本戦と敗者復活の2つのトーナメントが同時に進行していくのが主流です。 全日本の階級は55、60、65、70、75、80、85、90、100、無差別級の11階級で分けられ ています。川崎さんは 60㎏級です。

                

そんな川崎さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

 ~住んでいる人のよさ、人柄でしょうか。1年前に逗子に越してきたのですが いろんな方と接して 感じました~

これからの大会 については新型コロナの影響で未定ですが、6月に全日本を予定しています。

最後に「子供が生まれてパパになり、日本チャンピオンのパパだと自慢できるように頑張っていきたいです」とお話くださいました。

問い合わせは モンスター道場HP