2021-3-25 木

アスリートフードマイスター・郡山総平さん

本日のゲストさんは アスリートフードマイスター・郡山総さんです。

                

アスリートフードマイスターとはアスリートのパフィーマンスを最大限にするために最適な食のプログラムを提供する人のことです。郡山さんは2017年に取得しました。栄養素の知識はもちろんですが、いつ食べるのか・・・練習前か後か、レースの前か後か・・・などによって、最適なものを考えていきます。    

現在アスリートフードマイスターとして飲食の仕事をされている郡山さんがその資格を取ろうと思われたいきさつなどうかがいました。

好きなことなら仕事にしたとしても継続できるのではないか・・・トレイルランニングとサーフィンと料理でした。この3つの中でプロとしてやっ ていけそうなものは、料理だ・・・これならやっていけそうだと思ったこと。総菜の店で働いた時これまでにない発見やときめきがあったこと。健康やスポーツを楽しめる体づくりを店でも家庭でもサポートできると思い、アスリートフードマイスターのデリの店というイメージが固まっていきました。   

そのお店は 逗子の池田通りにある Aid.kitchen エイド・キッチンさんです。今後イベント情報などは Facebookでご覧ください。なおスズキヤ逗子駅前店で毎月第1金曜日に出店しています。

そんな郡山さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

 ~葉山の仙元山です。 登って見える葉山の町並み、江の島、お天気がいいと富士山、伊豆のまちも・・海と山を感じられる場所、いつ登っても気持ちがいいですね。

今は季節の変わり目、食で気を付けた方がいいことをお聞きしました。

~私たちはおいしくて体にいいものを提供したいと工夫していますが、玄米はぜひ取り入れてほしいものの一つです。食物繊維が多くデトックスにもなります。炎症を抑える力もあるんです。とっつきにくいイメージもあるかもしれませんが自分たちが扱っている玄米は癖がなくとても食べやすいんです。また最近は発酵食品に力を入れています。やはり腸の調子がいいことは肝心です。

ママモアナのサイトにも掲載されています。