2021-3-26 金
SHONAN BEACH FM MAGAZINE Vol.60
2011年秋からスタートした番組『三菱自動車presents Shonan Beach Driving E-mode』(毎週金曜日17:10~:20)。
この番組と連動してスタートしたのが小欄『三菱自動車presents Shonan Beach Driving E-mode』でした。
毎号切り口を変えて記事をお届けしてまいりました。初回は三菱自動車主催のアイ・ミーブで参加したエコランラリーでした。
その後は逗子海岸映画祭、まちいっぱいのハワイアンin逗子、ウインドサーフィンの大会「ピザーラ・クアアイナカップ」などでの
給電協力のレポートなどお届けしました。
そして車種が三菱アウトランダーPHEVに代わってからは、電気とガソリンで航続距離が伸びたことから、
箱根の給電スポット紹介、三菱自動車主催の「STAR CAMP in 朝霧高原」参加レポート、博多までのドライブレポート、
そして東京モーターショーの最新情報、またアウトランダーPHEVを様々な人に貸しての体感レポートなどを紹介してきました。
連載スタートから約10年、今は街の至ることろで給電スポットを見られるようになり、
EV車やPHEV車は見ない日はないくらいに普及しています。僅か10年でです。
そして世界はカーボンニュートラルを唱えはじめ、ガソリン車の販売を近い将来止めていくメーカーも出始めています。
アイ・ミーブが湘南ビーチFMにやってきた頃は給電スポットが少なく、
今では見なくなったカメさんマークがしょっちゅう点灯してドライバーとレポーターをひやひやさせてものでした。
今はそれが一切なし。世の中様変わりです。
そして自動運転、空飛ぶ自動車、他業種が製作する自動車など……。
ところで、今私が個人で乗っている自動車はガソリン車です。1990年代のイギリスのクラッシックカー(?)なのです。
いまの自動車業界が進む方向とは真逆の車なのです。
でもスタイルがカッコいいしエンジン音が美しい。漂うオイルのにおいもいいんですよ。
しかしかなり近い将来にお別れするときが来ると思うと……乗れるときまで乗っておこうという気持ちです。
我々クラッシックカー乗りの言い分ですが、自動車を長く大切に乗ることが廃棄物を出さない地球にやさしい乗り方なのだエコなのだ、
と皆で言っています。でもどんどん肩身が狭くなるのでしょうね。
話しはそれましたが、新しくやってくる自動車の世界はどんなものなのでしょう。
その車たちが、私たちに移動のワクワクそして移動先でのワクワクを提供してくれるものと信じています。
先ずは、この号が出るころには少しでもコロナ禍の移動の制限が解除されていることを祈っています。
小欄はこの号をもって一旦お休みとなりますが、お陰で多くの方と繋がりができました。
執筆に協力してくれた方、実際執筆してくれた方々に感謝です。
そしてこの機会を与えてくれた三菱自動車の故・益子修さんに感謝申し上げます。10年間ありがとうございました。
皆さんとはまたどこかで……。