2021-4-14 水

プロ・ウインドサーファーの小林悠馬さんと杉匠真さん。

この時間は小雨の逗子ですが 今夜 雷を伴って雨足が強くなるという予報が出ています。ご注意ください。

今週末、17日(土)18日(日)、逗子海岸で    「フリースタイルフェスタ逗子2021」が開催されます! 今日のゲストは プロ・ウインドサーファーの小林悠馬さんと 杉匠真さん。お二人とも逗子生まれ 国内外で活躍するウインドサーフィン選手です。

                    

昨年は 新型コロナの影響で大会は中止。一昨年まではお越しいただいた方にお楽しみ企画があったりしました。 今年は観客を集めるようなイベントは行いませんが 「フリースタイルフェスタ逗子2021」開催されます。

コロナ禍でのこの一年間、 海外での大会などにも参加できず 競技数も減ったなかでもお二人は逗子を拠点に練習を積み上げてきました。

小林さんは小学校5年から 杉さんは 6歳の時から本格的にウィンドサーフィンに取り組み、国内外の大会で活躍を続けています。 JWA PRO TOUR 2020-2021フリースタイルランキングで杉匠真さんは1位、杉さんは現在高校3年の18歳で、史上最年少の快挙です。小林悠馬さんは2位に。

さて「ウインドサーフィンフリースタイルフェスタ逗子」は2013年にスタートして8回目(昨年は中止)。JWAプロツアーの2021年第1戦で日本のトッププロが繰り出すウィンドサーフィンのエキサイティングでダイナミックなパフォーマンスを見ることができます。そしてプロでない選手のエントリーも30名ほど。10代~60代まで。ジュニアや20歳以下の選手も多く、幅広い年齢層の選手が参加するフリースタイル競技です。逗子の小学校4年生も!女子も多いそうですよ。

                    

17日18日の大会は コロナ対策をしっかり行った上での開催となり、一般の方も観に来ていただきOKですが 蜜を避けてお楽しみください。ビーチクリーンも行います。

「海上のフィギュアスケート」とも言われるウインドサーフィン。「競技の面白さをもっと伝えたい。そしてこれからの若い選手を応援してください!」とお二人は話してくださいました。