2021-5-13 木

工作アーティスト・吉田麻理子さん

「モアナピープル」今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 工作アーティスト 吉田麻理子さんです。

               

吉田さんは、鎌倉在住で小学生2人のお子さんを育てながら、「工作アーティスト」として活動されています。幼稚園や小学生のお子さんを対象にした、親子で楽しめる工作や実験のアイデアを、雑誌やWEB、通信教育などのメディアで紹介しています。

もともと、子どものころから実験や外で工夫して遊ぶことが好きで。ススキの穂を組んで秘密基地にしてみたり、住んでいた団地2階からホース垂らしてロープウェーしてみたり。 高校のときは文化祭でお化け屋敷や映画を作り、大学のゼミでは「あったらいいな」というものをデザイン工作で作っていたそうです。

吉田さんのホームページの作品リストをぜひご覧ください。

以前は東京の武蔵野エリアにお住まいでしたが こちらの引っ越して「さまざまな流れで今の鎌倉の土地に巡り合いました。逗子に近いエリアの山の中腹なのですが、自然がほどよくあって、ご近所さんや子どもの親御さんとのお付き合いも楽しいです。 海ではビーチコーミングやサーフィン、山では畑をやっているのですが、そこで年代問わずさまざまな方と顔見知りになってお話できたり。皆さん、とてもフレンドリーですよね」と。わかりますね、この感覚!

                

「吉田さんの子育てで大切にしていること」についてもお話いただきました。一つ目が「子どもの話をよく聞くこと」、もうひとつは「子どもの出したアイデアや作ったものをよく見て大切にすること」さらに子どもたちが面白いことを言ったときは、携帯アプリにすかさずメモしています。ことあるごとに見返すとすごく面白いんですよ、と。

そんな吉田さんにとっての「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」はなんですか?

~ 鎌倉の若宮大路を少し入った住宅地にあるイタリアンの『カフェグラーノ鎌倉』です。そこのトルテレーニがものすごく美味しいんです!お庭がきれいで非日常という感じですね。

さて今後の予定は『まるまーる』のワークショップの参加や鎌倉や湘南エリアにいる面白い人と出会って、コラボレーションしていきたい!ともお話くださいました。

情報やワークショップについては吉田麻理子さんのfacebook、インスタグラム、

吉田さんのHPはコチラ