2021-5-17 月

逗子市ワクチン接種広報担当・稲井さん&海からの詩

まもなく梅雨入り・・?

今日の逗子市提供「ハロー逗子」ではワクチン接種情報について 逗子市ワクチン接種の広報担当・稲井麻美さんにお話をうかがいました。

               

先週月曜日(10日)から ワクチン接種がスタートしましたが 、先週3日間で計480人が接種済み。市民交流センター会場内が一時的に混みお待ちになるかたもいましたが大きな混乱は起きていないとのこと。

ワクチン接種後の経過観察中に具合が悪くなる方が数名いらっしゃいましたがしばらく横になって休み 最後はご自身でお帰りになっており救急搬送に至っていないとのこと。

前回、ワクチン接種キャンセルが出た場合の協力者募集についてお話いただきましたが 先週は 直前のキャンセルのため会場近辺の方4人に電話して協力いただいたとのこと。

逗子市では 1週間ほどの間隔で年齢順に接種券を送付していますが 5月14日現在、80歳以上の方、計7,641人にお送りしています。

接種を受けるにあたっては、原則予約が必要となります。 予約は、逗子市コロナワクチン接種コールセンター(電話)、予約専用ページ(インターネット)、逗子市ワクチン接種予約システム(LINE)で。コールセンターは時間によってつながりづらいことがあるかもしれませんが インターネット、LINEは全く問題なし。

接種にいらっしゃる方へ あらためてお願いしたいことや注意事項は?

必ず予約時間帯にお越しください。14:00~14:30の回でしたらこの間に!早く来ても待つ場所がないのでご協力ください。

現在集団接種会場は 市民交流センターのみですが、6月から体験学習施設スマイルでも開始。市役所から無料シャトルバス 運行

5月下旬以降に一部個別医療機関でも開始の見込みです。

東京大規模接種センターが開設され今日から予約受付のようですが、神奈川県民は6月7日以降に接種できるようです。大規模接種センターの予約のために接種券が必要な方は、「新型コロナウイルスワクチン接種券送付申請書」を郵送または窓口へご提出ください。

詳細はHPコチラ

今後の接種進行について 16歳から64歳のうち 基礎疾患の有する方、高齢者施設等での従業者となりますが 広報ずし6月号でお知らせする予定です。

そのほか、確認したいこと、相談したいことがあったら、逗子市コロナワクチン接種コールセンター 0570-010-081  9:00~18:00  *土曜日・日曜日・祝日も実施。

 

今週の海からのポエムは「夏と」音楽は Caltic Summer/Bryan Kessler でした。いかがでしたか?