2021-5-20 木

チェンバロ、パイプオルガン奏者・辻文栄さん&逗子 中庭カフェ

先日は葉山芸術祭企画で「辻康介と葉山古楽婦人会」コンサートを  旧東伏見宮別邸で楽しませていただいたばかり。そのメンバーのひとりである、葉山在住のチェンバロ、パイプオルガン奏者・辻文栄さんをゲストにお迎えしました。

                

6月12日(土)に葉山にある旧東伏見宮葉山別邸にて、  チェンバロリサイタル vol2開催! 

今回のリサイタルのテーマは「イタリア古楽花伝」

モーツアルトやベートーヴェン以前の宮廷室内楽、教会音楽。フレスコバルディを始めとするイタリア音楽の影響を受けている音楽家、今回は北ドイツを代表するブクステフーデに焦点を当てています。

              

番組内では リサイタルでも演奏されるブクステフーデの「前奏曲ト短調」をお届けしました。何とも言えず、心癒されるようないい音色・・

聴きどころをうかがいました。「今回はイタリアの影響を多分に受けているドイツ音楽ですので、イタリアチェンバロで演奏します。調律法も現代多く使われているものではなく、ルネサンス、初期バロック時代に使われていたミーントーンという調律法で演奏しますので、かなりおもしろいものになると思います」

6月12日(土)は 2回公演ですが 1回目の方は 満席。 

17時開演(16時間開場)の方は お席があります。

会場は 旧東伏見宮葉山別邸(あけのほし幼稚園内)お申込みお問い合わせは 080-2137-1086

fumietsuji@gmail.com   へ。

デイリーインフォメーションでは 今度の日曜日23日に逗子文化プラザ市民交流センターフェスティバルパークで開催の「逗子中庭カフェ」について 逗子中庭カフェ代表で 湘南石鹸の川村耕士さんにお電話インタビュー。

                

コロナ禍で お休みされていましたが 今回は6回め。 感染対策実施イベントとして行うのですね。 今回のテーマはキッズ&ファミリーで楽しむ「手作りゲーム大会」、そして中庭基金も。

さまざまな出店者とワークショップもありますよ。10時~16時。