2021-5-20 木

生活環境W.Coグリーンベルの海野保子さんと水嶋富久子さん

本日のゲストさんは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介で、 生活環境ワーカーズコレクティブ「グリーンベル」 海野保子さんと水嶋富久子さんです。

                

グリーンベルは、「流した水は明日の飲み水」をスローガンに、地域に石鹸運動を広めるために活動しています。石鹸を広める活動の一つとしてハウスクリーニングもしています。特に小さいお子さんや、アレルギーをお持ちの方、過敏症の方がいらっしゃるお宅でも、安心安全なクリーニングと喜ばれています。 具体的には120°cの高温高圧の蒸気洗浄や、石鹸、EM、自然素材のワックスなどを使っています。換気扇やエアコンクリーニング、ワックスかけなども承っています。また、石鹸つくりや、合成洗剤との違いについての学習会や講演会を開くなどの活動、生ゴミ堆肥などのリサイクルのある暮らしを提案します。明日の水のために、今できることは何か、みんなで考えてゆきたいとお話くださいました。

グリーンベルでは1996年に活動を始めて、26年目になります。生活クラブ葉山センターで始めた石鹸運動から活動を続けながら様々なノウハウを蓄積してきました。例えば溶けにくいと思われている粉石鹸でもちょっとしたコツで使いやすくなったり、ハウスクリーニングの2時間の中で、効率よく作業を進めるコツや、自然素材でもこれだけ汚れが落ちる、ところも是非実感していただきたいですね。 逗子葉山は、海や川が身近で、自然を愛する方も多いので、意識が高い方が多いとは思いますが、さらに多くの方に石鹸の良さを知ってもらいたいと!

ペットや小さいお子さん、アレルギーがある方、高齢者の方にも安心な、清掃のご依頼は046-871-5368 へ。

留守番電話のことも多いので、お名前、お電話番号とメッセージをお伝えください。

そして一緒にお掃除してくれるお仲間も募集中。自由シフト制で1日2時間からできるお仕事ですので、介護や子育てされていても働きやすいです。お掃除のコツや効率よく作業するノウハウもお教えしますので、気軽にお尋ねください。ワーカーズコレクティブというシステムで、メンバー全員が経営も働き方も意見を出し合って決めます。とてもフラットで風通しの良い環境です。

明日21日金曜日、逗子文化プラザギャラリーで、ワーカーズコレクティブの説明会があります。逗子葉山エリア8~9の団体が出ています。

21日10:30〜12時、13時〜15時です。

そんな海野さん水嶋さんにとって好きな湘南、おススメの湘南は?

海野さん~森戸の川 流域の自然

水嶋さん~家の近くから望む富士山ですね。