2021-5-25 火

葉山どうぶつ病院副院長・滝沢崇先生

「ハートフルライフ」今週は 葉山どうぶつ病院副院長の滝沢崇先生にお話いただきました。

                 

今回のテーマは「マダニ」

マダニって何?マダニによる被害は?  マダニが付いたらどうする?  対策・予防は?など詳しくうかがいました。今年はマダニが多いとのこと。本来でしたら6月と11月がピークですが 今年は3月から発生しているそうです。

マダニは血を吸うと1センチを超えるとか。マダニの感染は人にも(SFTS)影響を与えることもありますので、十分に注意したいですね。お散歩から帰ったらワンちゃんにブラシをかけること、付いたマダニをピンセットでゆっくりとることもできますが やはり病院での診察をした方が安心ですね。

葉山どうぶつ病院HPコチラ