2021-6-2 水

ウズベキスタンで JICAシニアボランティア活動!経澤伸一郎さん

「シニアの挑戦!」今回は2017年3月から2019年3月まで ウズベキスタンで JICAシニアボランティア活動をされた経澤伸一郎さんをお迎えしました。

                

派遣されたウズベキスタンは 治安もよく親日家が多いそうです。

経澤さんは 2年間、世界経済外交大学で主に国際金融市場論を英語で教えました。その他政府機関の株式・債券市場のアドバイザーを務めました。大学の先生たちのみならず学生たちとも交流を深めて今でもSNS出連絡を取っているそうですよ。

活動してよかったことは、ウズベキスタンの金融市場の発展に貢献できたと思うし異文化を学ぶことが出来たこと。先生たちや学生たちとざっくばらんにウズベキスタンの課題や日本の実情を語りあうことができました。ウズベキスタンの料理、ピラフの原形とも言われている炊き込みご飯や麵類のお話も興味深かったですね。

現在 NPO シニアボランティア経験を活かす会 では 帰国報告会や出前授業、外国から来てくれた小学生の日本語支援教室などおこなっています。詳しくは HPコチラ