2021-6-3 木

逗子富士Diary・小日向孝夫さん、山田仁さん

「モアナピープル」今週はモアナサポーター Andieさんからのご紹介、逗子富士Diary小日向孝夫さんと山田仁さんがゲストです。

                

逗子富士Diaryのきっかけは、逗子在住のピアニスト、ロホマン真由美さんがフェイスブックで「ピアノの部屋に飾るカレンダーが欲しいけど、どうせなら逗子から見える富士山の写真でカレンダーを作りませんか」と呼びかけたのが始まりです。それに賛同して集まったメンバーで最初は逗子カレンダープロジェクトとして発足。富士山が好きな人が集まって、輪が広がりました。カレンダーだけにとどまらず、逗子と富士山を愛する人の交流会、大人のサークル活動のような集まりに発展してきました。 現在フェイスブックのグループで148人。週に2〜3人づつまだ増えています。老若男女、職業もさまざまですが、富士山の話で盛り上がっています。

私も立ち上げのころから入会させていただいておりますが、毎日逗子海岸や富士山の美しい写真がアップされていますよ。

先月のダイヤモンド富士の時のエピソードもお話くださいました。逗子海岸からのダイヤモンド富士を撮ろうと呼びかけて、はじめて実際に顔を合わせる機会があったそうです。次回は9月4,5,6日に設定しています。

逗子海岸からの他に、富士山を見るオススメスポットとしては、 大崎公園〜披露山公園、逗子海岸とくに東浜、小坪の逗子マリーナ〜飯島公園、和賀江島など・・

カレンダーは8月中には写真を選び、デザインして、10月くらいには完成の予定です。

お問い合わせは、フェイスブック「逗子富士Diary」で検索してください。

さて 6月13日(日)逗子文化プラザ市民交流センターのフェスティバルパークでずし環境フェスティバルに参加します。逗子富士diaryでもセレクトした富士山の写真をパネルにして展示します。のぼりと缶バッチが目印です。ぜひ遊びにいらしてください。 逗子富士diaryの皆さんは13日(日)10時~13時の予定です。

そんな小日向さん、山田さんにとって好きな湘南、おススメの湘南は何でしょう?

    ~逗子から見える富士山

    ~大崎公園から見える逗子マリーナ、相模湾、富士山  ですね。